FC2ブログ

記事一覧

今日の観艦式。巡洋艦。

今回は巡洋艦です。
まずは軽巡。



長良型、というか『五十鈴』です。艦船キットのやつです。かんたんに作れて、超精密という、1/2000艦船の理想を体現したキットだと勝手に思っています。ただ、ほかの長良型にはできないんですよね…。



続いて阿賀野型、というか『矢矧』です。オークションでは結構な値段がついているのですが、中古屋で格安で売っていて、飛びついてしまいました。ありがとう鑑定団。煙突の黒色で塗っている範囲が広く、?なので、塗りなおそうかと思っていますが、船体と同じ色にならなそうなので迷っています。なんで制作する前に気づかなかったのか、と反省の残るキットです。


重巡にうつります。



高雄型。『高雄』『愛宕』『摩耶』がいます。どれも艦船キットです。『高雄』『愛宕』はそのまま制作です。『摩耶』に関しては、少々もったいなかったですが、『愛宕』とニコイチにして、
1)アルペジオの『マヤ』の艦橋を塗装し、『愛宕』の船体に載せる。
2)アルペジオの『マヤ』の高角砲を削り落とし、第3主砲撤去後の脇につける。
3)後部マストを手直し。
をしました。2)で、高角砲がきれいに削れて、ものすごくうれしかった一方、塗装した『マヤ』の艦橋が『愛宕』の船体の色と全く違っていて絶望した記憶があります。「まあ軍艦色なら大体みんな同じだろう」という、僕の中の勝手な想像を打ち砕いた、いい経験になりました。『鳥海』でないですかね。



最上型、というか『最上』です。艦船キットです。そのまま制作です。最上型が好きな僕としては『最上』が出たことで、結構小躍りしたのですが、その後同型艦についての音沙汰がないですね…。遠慮しなくて出していただいてもいいんですよ。むしろ出してくださいお願いします。



利根型。『利根』『筑摩』です。艦船キットです。こちらもそのまま制作、ではなかった。どっちかの主砲に日の丸が描いてあったので、消してしまいました。船体の反りがなかなかなので、裏側に真鍮線の軸を入れようかどうか考案中です。『最上』と比べると、どうしてもマストが今一つですねえ。技術力の向上が必要です。

巡洋艦については、夕凪さんのところのを制作すると、だいぶ充実しますね。今年後半くらいには挑戦しようと思っています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。
やはり夕凪さんを絡めなければ軽巡は寂しいですね。もう買うしかないですよ(笑)
僭越ながらアドバイスを一つ。
最初に作る夕凪さんのキットは「失敗しても良い最安値の2隻セットの駆逐艦」あたりで(笑)
100%折りますし、最悪「ウギャ~」となってジャンクと化しますので(笑)

No title

五十鈴は素晴らしいですよね。エフトイズさん多摩や木曾をよろしくお願いいたします。たくさんうらやましいです。

No title

ご都合がつくようであれば、
来月のワンフェスに行って夕凪さんのブースで直接ご本人から制作上のアドバイスを貰いつつ購入するというのはどーでしょう?

No title

三軒茶屋さん。
コメントありがとうございます。
夕凪さん、ですよね。制作するのにかなりビビっているのですが(笑)、挑戦ですよね。
了解しました。駆逐艦から行こうと思います。

No title

まなぶんさん。
コメントありがとうございます。
メーカーとしては、

マニアには物凄い需要がある。
一般にはなかなか需要がない。

のジレンマだと思うんですよね…。
1/2000になると単価も安くなってしまうし。でも出してほしいです(笑)。

No title

まるねるどさん。
コメントありがとうございます。
その手がありましたか!結局自分でウロウロ考えていてもラチがあかないですしね。予定を確認してみようかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント