FC2ブログ

記事一覧

ここ数日の状況。

親戚に不幸があったため、若干バタバタしていて、しばらく更新もままならない感じでした。さすがにこの状況で模型三昧というわけにもいかないし…。

冠婚葬祭の場では知らない親戚に遭遇するのが常で、お清めの場で隣に座った80歳以上のじいさんと話が合い、二人で日本酒を浴びるように飲んでいました。そのじいさんが旧海軍の方で、横須賀に配属されていたとの事で、もう少し余裕があったら色々と話を聞けたのになあ、と、ちょっと残念でした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

まずはお悔やみを申しあげます。横須賀勤務の方ですか。軍港のジオラマをお見せして色や間違ってるとことかお聞きしたいですね。

No title

親戚の方にはお悔やみ申し上げます。
年配の方で話をすると思わぬ体験を聞けることがありますね。今は存命かわかりませんが高校時代の物理の先生は陸軍の疾風の開発に携わっていたらしく授業中に一度たけ話をしてくれたことがありました。今思えば色々聞いておけばよかったと思います。

No title

まなぶんさん。
コメント・お気遣いありがとうございます。
横須賀勤務だと話が出たのが、お清めの最後の方だったので、詳しい話を聞けなかったのが、残念でした。『身体が大きかったので潜水艦に乗れなかった』と話していました。
今、思えば、何の船に乗っていたのか聞けばよかったと思います。

No title

田中さん。
コメント・お気遣いありがとうございます。
今はぼけてしまった僕の祖母は、僕が小学校の頃、『米軍の艦載機の機銃掃射を受けた』と話していました。当時の千葉県でそんな事あったのか、本当かどうかわかりませんが…。
どちらにしろ生の話をなかなか聞けない時代になりましたね。

コメントの投稿

非公開コメント