FC2ブログ

記事一覧

夏の楽しみ。恐竜展。

この夏、恐竜展が幕張であるようです。

『メガ恐竜展 巨大化の謎にせまる』

だそうです。久々の幕張での恐竜展ですね。

バブルの頃と違い、『恐竜展をやれば人が来る』という訳でもなく、企画が大切です。偉そうに書きましたが、素人目線です。

①地域を絞るもの。
→モンゴルとか、ゴンドワナとか。

②学説をアピールするもの。
→羽毛恐竜とか、鳥と恐竜の関係とか。

③時代を限定するもの。
→昔、森ビルで開催された『最古の恐竜展』は、地味だったが、三畳紀に絞った良い企画だった。

④とにかく巨大さをアピール。

④は、企画はラクですが、バブリッシュで、一昔前の流行りだと思います。
ただ、敢えてこの内容で開催するのだから、逆に楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こーいち様こちらでは初めまして、ですね。実は私も子供の頃から大の恐竜好きで幕張ではセイスモサウルスがきたときに見に行きました。あの大型恐竜の化石群を見たときは脳裏にジュラシックパークのブラキオサウルス登場のBGMが浮かびました。メガ恐竜だとアルゼンチノサウルスとかが来るのでしょうか?楽しみですね。

No title

田中さん。
コメントありがとうございます。
『恐竜展』があると血が騒いでしょうがありません(笑)。
セイスモサウルスは僕も見ました。幕張は会場がでかいので、カミナリ竜の展示が映えていいです。同じときに会場にいたかもしれませんね。海洋堂のフィギュア全盛期で『チョコラザウルス』の限定版を買った記憶があります。探せば出てきそう。今回はトゥリアサウルスという、スペインで発見されたものが来るそうです。なぜかマンモスも来ます。

コメントの投稿

非公開コメント