FC2ブログ

記事一覧

今夜の疑問。戦艦の全長。

昨日上げた画像を見て、
『あれ?そういえば、扶桑型より金剛型の方が長くない?』
と思い、ちょっと調べてみました。偉そうに書いても結局はwikiさん頼みです。どうでもいいことですが、恐らくwikiさんよりも素晴らしい、仮面ライダーWの『地球(ほし)の本棚』にあこがれます。更にどうでもいいことですが、以前、息子さんは上野の国立博物館を見て「園咲家だっ!」と興奮していました。

金剛型:214m→222m
扶桑型:205m→212m
長門型:216m→225m
途中、路線が大きくズレました。
日本の戦艦は、第二次改装で主に速力アップのため艦尾延長をしていますが、そんなの関係ナシですね。扶桑型と金剛型なら金剛型の方が明らかに長い。巡洋戦艦と純戦艦の違いはありますが、金剛型より10mくらい短い船体に主砲をより多く搭載しようとする考えは、ちょっと凄いと思う。そりゃあ、窮屈になるわな。というか金剛型と長門型と比べてもほぼ変わりませんね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。
へぇ~同じ船でも時代によって全長が変化してるんですねぇ…
ん?もしかしてコレは「艦船世界」の常識なんでしょうか?(笑)

No title

三軒茶屋さん。
いつもコメントありがとうございます。
海外の軍艦は分かりませんが、日本の戦艦は(多分速度アップの目的で)艦尾延長をしています。工程とか全く分かりませんし、考えたこともなかったのですが、『パテを盛って』とかいうわけにはいかないはずなので(笑)、結構大変ではなかったのではと、昨夜思いました。

コメントの投稿

非公開コメント