FC2ブログ

記事一覧

今朝のベタさん。

さて。

2019031620360897a[1]
ベタさん(愛称:ベタやまさん)ですが、お腹が膨れてきていて、
「運動不足かなあ」
「老衰かなあ」
と思っていたのですが、調べた結果、どうやら便秘らしいということが分かりました。ベタは便秘になりやすいそうです(便秘の原因の一つに運動不足があるみたいなので、肥満ではないけど、あながち間違いではなかった)。泳ぎが上手じゃないので(魚のくせに)、最近は底で「午後3時ころの専業主婦」みたいにダラーッとしていますが(注:ベタやまさんはオス)、放っておくわけにもいかないので対策を調べました。

調べたところ、
「ココアパウダーを練って、エサとして食べさせる」
が良いそうで、先日は一人部屋でココアパウダーを練って小さな粒をたくさんつくりました。つくっている姿は、はた目から見たら自主規制がかかってもおかしくないと思います。指がまだココア臭いし(笑)。ただ、うちのベタやまさんは臆病な上に身体が重いからか、中々水面までエサを食べに中々上がって来ないんですよね…。

仕事に行く前にあげてみたのですが、口に入れたものの
「ペッッ!」
と吐き出しやがった(笑)。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

魚も便秘があるのははじめて知りました。人間ならいろんなものがあるから良いのですが魚にはちょっとした薬は無いですよね?無事に回復することを祈ります。

No title

こちらでは初ベタですね!
FC2に来て以来、自分の記事やブロともさんの記事を見ながら「果たして何人の不特定多数の方がこんなマニアックなのを見てくれてるのだろう」と思います(笑)
ブログって本来はそんなものなんでしょうが、ヤフブロの恵まれ過ぎた環境ですっかり軟弱になってました(笑)

田中さまへ

コメントありがとうございます。
残念ながら人間のような薬はないです…。
「ココア浴」なる民間療法チックなものもあるようですが、ちょっと怖くてそこまではやれません。
年齢も年齢なので、あとは大人しく飼い続けるしかないのかもしれません。

三軒茶屋さまへ

コメントありがとうございます。
マニアックで良いんじゃないですかね(笑)。
こちらにお引越しをして、いきなり閲覧の件数が跳ねあがったらそっちの方が怖いですし(笑)。

googleさんで「1/2000 艦船」で検索すると、大体行き着くところは、夕凪さんのところと師匠のところです。まあ、そもそも「1/2000 艦船」で検索する方がどれだけいるか分かりませんが(笑)。自分のところはともかくとして、師匠のところへ行き着く方は(まだヤフブロの方が多いかもしれませんが)、結構いらっしゃると思います。

No title

こんばんはー
お泳ぎが苦手&ココアin餌にはオドロキですっ(笑
そして いつもと違うと?食べてくれないのですね><;

ヤクモさまへ

コメントありがとうございます。
ベタはエラ呼吸ではなく、口で酸素を取り入れるため、水質には然程神経質にはならなくても大丈夫なので、ただ飼うだけなら比較的楽な魚です。まだ餌の食い付きがよかった、もう少し前に体調に気づいていれば、もっと良い対処ができたと思います。

コメントの投稿

非公開コメント