fc2ブログ

記事一覧

昨夜までの1/2000。煙突を削る。やっぱり削る。

さて。
皆様がスクラッチをする際は、おそらく大体の見当や、「こんな風に制作すればいいかな?」みたいな確信をもってスタートするのではないかと思いますが、自分の場合は、

1)今持っている技術で「なんか行ける気がする(ジオウ風。分からなくていいです)」といった感じで、確信というか、勢いでチャレンジする場合
例:防空巡洋艦・『エジンコート』

2)自分の持っている技術は無視、全く見当がつかず「制作しているうちになんか思いつくかもね」といった感じで、完全に見切り発車でチャレンジする場合
例:『タイガー』

で、どちらにしろ確信なしでスタートしてしまうのが大半です。つまりは「行き当たりばったり」です(笑)。
まあ、そんな言い訳はどうでもよく、また、修復作業を忘れたかのように(忘れてはいないです。見ないフリ)、勢いで始めてしまった『長門(古め)』です。


17075278850.jpeg
元々の煙突が後部煙突とサイズがほぼ同じだったので、当初はこれを削って利用しようと考えたのですが、さすがにこれをキレイに削るのは大変そうなので、試しに3mm角柱に1mmプラ板を貼り付けて、それっぽい形になるか試してみることにしました。


17075279050.jpeg
できました。何か思ったよりよくできた(笑)。煙突の上部を切り離し、こちらに接着してみました。後部の煙突はこれで行こうと思います。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは
スクラッチの開始は勢いが大事ですよね!
私は想像してムリとつい諦めが多いので(笑)勢いで
始めたからにはな気持ちでどうにか(笑)な感じです

そして煙突はたしかにキット部品を綺麗には大変そうで。。なるほど上の部分を切り貼り!よく自作した煙突は上部が寂しく感じていましたので、今後煙突をスクラッチのときは参考にさせてもらいますね!!

No title

こんにちは。
色々ジャンクを物色する楽しさを味わった後の結局はスクラッチ。うんうん。1/2000ではそれが正解だと思います(笑)
私もごんちゃっくさんみたいに「図面」や「ラフスケッチ」が出来たら良いなぁと思いますね。でも実際には「まずはテストパターンを作ってみよう」→「なんか良い感じになったな」→「もういっこ作るのメンドイや」→「このまま採用」がほとんどです(笑)

No title

結局ワンフェスにはエフトイズは出ていなかったみたいですね。でもあの会場には沢山艦船ファンがいると思いますから一度行ってみるのも良いかと思います、ただ入場料がかなり上がってしまったようなので例えば艦船モデルファンの集いというやつをどこかでやって欲しいなと思います。

ヤクモさん

コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
スクラッチは勢いが大事ですよね。ふと気を抜いてしまうと放置一直線です(笑)。
煙突上部は急な思いつきでしたが、思ったよりいい感じでした。煙突ってジャンクが溜まる割には思ったほど使い道がないように思うので、ちょっといいかもしれません。

三軒茶屋さん

コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
そういえば、三軒茶屋さんは、よくテストパーツを制作してますよね。サクサクっと制作なさっているので、いつも
「いいなあ…」
と羨ましがっています(笑)。自分は下手でもいいので、見取り図を描いてみると、部品の制作ができるみたいです。なんでか分からないのですが、描かないと今一つ形状の把握ができません(笑)。

田中さん

コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
電撃ホビーのサイトで確認していたのですが、出店してなかったみたいですね。一時期に比べたら艦船模型の勢いは落ちましたけど、「艦船模型冬の時代」を知っている自分としては、不定期でも模型雑誌で艦船模型が扱われているだけで、「おう、まだまだ頑張ってるな」となってしまいます(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こーいち

Author:こーいち
書斎はあまり進んでいません。
何年先になるのやら…。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター