fc2ブログ

記事一覧

昨夜の1/2000。ジャンクパーツを漁る。

さてさて。


17068658710.jpeg
画像の余白は特に意味はないのですが(笑)、
「誘導煙突ってジャンクパーツで何とかならないかな?」
と急に思い、ちょっと試してみました。珍しく上から撮影してみましたが、船体の削った感じはあんまり問題なさそうですね。
煙突は上から、『大淀(多分)』・不明・妙高型になります。長門型の誘導煙突は「大きい」ものだとざっくり思っていたのですが、比ぶるに、巡洋艦と大差ないんですね。ちょっと驚いた。厚み・太さはないものの、真ん中のやつの屈曲の感じがほぼ同じなので、これをベースに制作すると、結構早いかもしません。後ろの煙突については、諸々削らないといけないものの、元々の『長門』の煙突が一番近いようです。
ジャンクパーツの中に、エフトイズ『長門』の測距儀のパーツがありました。これ、うまく使えないかな…。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは
印刷画像とあわせている所がスクラッチ中
な感じが伝わってきて楽しそうですね!
そして煙突は確かに、戦艦の煙突は大きいものと思い込んでいました! 謎煙突はきっと巡洋艦なのでしょうけど煙突だけでは判別が難しそうで(笑)

こんばんは!

ジャンクパーツを探索するのは楽しいですね♪
謎煙突、なんか見たことあるけど思い出せないです…
秋月型や利根型に見えるけど少し違う難しいですね。

No title

来週は冬のワンフェスが幕張メッセで開催されるようです。艦船もかなり展示されると思いますが今年は前売り券3500円、当日券は4000円だそうです。こちらから行くとなると旅費と入場料だけで諭吉さんとさよならしなくてはならない上に買い物するとなると更に何倍もの諭吉さんとお別れしなくてはならないので当日の速報見て雰囲気を感じるだけにしようと思います。

No title

こんにちは。
なんとまたステキな画像でしょう(笑)
同サイズ図面にアレやコレやジャンクパーツをのっける楽しさ。そして「おぉ!これイケるかも!」と見付けた時の喜び。滅多に無いんですけどね(笑)
私もどこかで見た事ある独特煙突ですが、当然のように全く思い出せません(笑)

ヤクモさん

コメントありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。
いやあ、実を言うと
「実際のところ屈曲煙突なんて制作できるのかな?」
という、非常に後ろ向きな理由でジャンクパーツを漁った感じです(笑)。巡洋艦の煙突は何のだかわかりませんが、せっかくあるので使おうと思います。

ニョッチさん

コメントありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。
自分も「秋月型かなあ」と思ったのですが、ちょっと違うみたいですね。
調子に乗って「他にもつかえそうなやつないかなあ」と物色しています(笑)。

田中さん

コメントありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。
ワンフェスは比較的近くでやってるんですけどねえ…。この金額を出すのであれば、上野の博物館に足が向いてしまう(笑)。ていうか、明日じゃないですか!自分もネットで確認しようと思います。

三軒茶屋さん

コメントありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。
いったい何の煙突なんでしょうね(笑)。謎は深まるばかりなのですが、折角あるものだし、形状も文句ないし、遠慮なく使おうと思います。屈曲煙突と艦橋の六脚支柱が今回のテーマでしたが、片方はいい具合に解決できそうです。
艦橋は…。どうなるんでしょうねえ(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こーいち

Author:こーいち
書斎はあまり進んでいません。
何年先になるのやら…。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター