fc2ブログ

記事一覧

昨夜までの1/2000。ごまかしたり見ないフリをしたり。

さて。


17066758900.jpeg
前回の記事の画像とあまり変わらないのですが(笑)、大体削り終りました。毎度のことですが、甲板のデコボコを埋め均しました。主砲については、タカラトミーのやつの主砲がツルンとしていて、ギリギリごまかせそうなので(笑)、これで行こうと思います。
色々と画像を調べていて気づいたのですが、長門型の下段の副砲のケースメイトについて、改装後は上から見るとのこぎりの歯のようになっているのですが、新造時は甲板の縁がまっすぐなんですね。知らなんだ。修正できる技量もないので、見なかったことにします(笑)。後楼までは比較的手間なくできそうですが、問題はそこから先だよなあ…。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは
船体を削った時に甲板を綺麗にしておくと
完成時の見栄えがぐっと上がっていいですよね!
また、調べると色々情報がでてきて楽しい、でも難しそう
と悩みが増えていく な予感(笑)
そして主砲は改装前はさっぱりしているイメージですし!流用がお得に感じます(笑)

No title

おはようございます。
まだまだ楽しい段階ですね!(笑)
確かにタカトミ主砲いいかも。多少ノッペリ気味なのが逆にどの国の主砲にも使えそうです(笑)
砲郭部分についてはきっと厚めのプラ板に置き換えた方が作業も楽で仕上がりも良いのだと思いますが…それを言っちゃぁ改造ロマンに欠けますよね。1/2000にとって「見なかった事にする」は大事なことです(笑)

ヤクモさん

コメントありがとうございます。
ガチャだと、どうしてもつなぎ目が目立ってしまうので、整地?は大切ですよね。頑張ってはみましたが、サフをしてみないことには何とも言えません(笑)。
長門型の主砲が換装されていることは、中学生の頃に知り、「主砲って換装されるんだ!」と衝撃を受けた記憶があります。

三軒茶屋さん

コメントありがとうございます。
古めの戦艦を制作する際には、「測距儀がない主砲」が非常に大切ですよね。
プラリペアで型取り→真鍮パイプで砲身を作成
でもよかったのですが、そこら辺はサボっちゃいました(笑)。
プラ板に置き換えるかあ…。師匠がお考えになっている方法と、自分が考えている方法が同じか分かりませんが、その方法ならできそうですねえ…。かなりの工事になりますが、試してみようかな…。急ぐわけでもないし(笑)。

No title

去年は今くらいにはエフトイズの艦船は発売されたと思いますが今年はまだですね。そろそろワンフェスが近いと思うから何か発表があると良いと思います。海の向こうではドイツのニュルンベルクでトイショー始まったみたいです。フライホークモデルの動向が気になるところです。

田中さん

コメントありがとうございます。
返信が遅くなりすみません。
エフトイズの艦船キットについては、年1回でいいので発売してほしいですねえ…。いや年2回、あわよくば年3回(笑)。何かしらの動きを期待しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こーいち

Author:こーいち
書斎はあまり進んでいません。
何年先になるのやら…。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター