fc2ブログ

記事一覧

今夜の1/2000。裾野が広がるのは嬉しい。

さてさて。


17006653360.jpeg
先日、久しぶりにヤフオクを閲覧していたら、WOOD-TXXさんという、新たな1/2000艦船模型を制作している方がいらっしゃいました。3Dプリンタでの制作ブログとかもやられていて、面白かったです。米国の護衛空母はとんと分からないのですが、これを機会に少し調べるかな(笑)。


17006653550.jpeg
中身。かなり素敵な感じです。破損を考慮してくれ予備パーツを入れてくれるのは嬉しい限りですね。材質については全く分からないのですが、夕凪さん(DAMEYAさん)の製品に比べマットで、若干柔らかいような感じがします。ラフトがないので、すぐに制作が始められそうです。そういえば、護衛空母の煙突ってどこにあるんだろう?



17006653690.jpeg
今回、おまけでフレッチャー級までいただいてしまいました。こっちも予備パーツ付き。至れり尽くせりです。ありがとうございました。これは頑張って制作せねばなるまいよ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。
良いですよねWOOD-TXXさんの1/2000。
ラインナップがまた「気に入ったらたくさん買ってね!」的なところが分かってらっしゃる(笑)
現状では最安値でボーグ級を揃えれますね。

No title

こんばんは!
これは大量に欲しくなる艦&ステキなキットで
オクでの入手おめでとうございます!
ボーグ級はレンドリース仕様と米国仕様とたくさん
候補があって楽しめそうですね!安定購入できると
購入しすぎな危険がありそうですが(笑)

そして煙突、自信がないですけど、甲板横に単装機銃が3つある張り出しに挟まれてる物で、左右対称にある部分と思います(笑)

三軒茶屋さん

コメントありがとうございます。
揃えたくなる誘惑にかられます(笑)。あぁ、全部揃えたい。迷彩塗装などの知識はおろか、そもそも何隻あるのかさえ知りませんが(笑)。次なる商品開発が楽しみです。

ヤクモさん

コメントありがとうございます。
ヤフオクでまた出品されるたびに手を出したくなる誘惑。危険極まりないです(笑)。
煙突は左右両方にあるんですか?なんか三段空母時の『加賀』みたいですね。面白い。ちゃんと確認してみようと思います。

No title

しばらくはヤフオク見てなかったからこんなものが出品されていたのは知りませんでした、たまには覗いたほうが良さそうなものがけっこうありそうですよね?

No title

こんばんは
このキットは予備パーツと艦載機(F4FとTBF)が付属しているのが良心的ですね
オマケのフレッチャー級ですが魚雷発射管が一体成型なので塗装がややメンドクサイですが夕凪さんより難易度が低いかも?
ボーグ級の煙突ですが船体中央の機銃甲板に小さな煙突が左右に1本づつありますよ
(タミヤの1/700を参照すると分かり易いです)

田中さん

コメントありがとうございます。
自分もここ最近はほとんど覗いていなかったのですが、やっぱり定期的に覗かないとダメですねえ(笑)。

No title

こんばんは
ヤフオクでこんなものが出ていたなんて…
護衛空母は数が多いので調べすぎに注意ですね(笑)
最近は1/2000も海外メーカーが増えてきてレジンキットでも
比較的安値で買えるようになってきましたね
いつかほとんどのプラモが3Dプリンター製になる日が来るのでしょうか
楽しみです

けんけんさん

コメントありがとうございます。
やっぱり両脇にある出っ張りがそうなのか(笑)。両方にあって、運用の障害とかにならないんですかね?
夕凪さんのところのは、超精密な分、制作もドキドキですが、そういう点では非常にありがたいですね。

Skaさん

コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
小ロットのものについては、「プラ板を削る」から「設計し印刷する」に変わりましたね。模型雑誌でも「3Dプリンタで印刷し」なんて言葉がポロポロでてきますし…。
個人的には、瞬間接着剤でなく、普通のプラスチックモデルみたいに使える接着剤や、サフをしなくても塗装できる塗料があるといいなあ、と思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こーいち

Author:こーいち
書斎はあまり進んでいません。
何年先になるのやら…。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

カウンター