FC2ブログ

記事一覧

最近の1/2000。というかグダグダ。

さてさてさて。

「仕事が忙しい」を言い訳にはしたくないのですが、コロナ騒動以来、仕事がちょっと忙しくなり、帰宅後はヘトヘトな状況です。早く収まらないですかね?
1/2000艦船についても、夕凪さんのところ以外は把握しているのは、ニョッチさんのところと大陸のものくらいで、「マジで頼みますよ」といったところです。まあ、最終的には自分で制作すればいいのですが、腕が立つわけでもなし、中々しんどいのが実際です(笑)。

そんな中、当初は『夏休みのお楽しみ』ということで、もう少し先に購入する予定だったのですが、どうやら僕にはまとまった夏休みはなさそうなので、思い切ってニョッチさんのエレバス級を購入することにしました。
DMMのシステムが全く分かっておらず、ニョッチさんに「購入しました!」と連絡したら、「DMMが全部やってくれるんですよ」と丁寧に教えてくれたり(ヤフオクみたいな感じだと思っていた)、「商品が来ないなあ…」と思っていたら、DMMのポイントをコンビニで購入しただけで、商品の注文まで進んでいないことが判明したり(ヤフオクみたいな感じだと思っていた)、中々な世間知らずだったのですが、先日、ようやく購入までたどり着きました。

商品が届くまで、ただ待っているのももったいないので、エレバス級の塗装について、少しだけ調べてみました。何かしらの指摘は皆さんがしてくれると思うので、そこに甘えちゃうことにしましょう。モノクロのカラー化については、いつだったかここで上げたものを使っています。


20200607131824030.jpg

20200607131838a29.jpg

迷彩塗装。右舷側より。艦首が青っぽく見えたりしますが、定かではありません。何より左舷側がないと塗装できない(笑)。


20200607131937be3.jpg

2020060713194524d.jpg

これはいつものマルタ島ですかね?英国海軍らしい白っぽい塗装です。白っぽい塗装はしんどいけど英国海軍らしいので、これで行こうかな…。これなら2隻とも同じで済みますしね。甲板はグレーっぽい塗装のようです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

こんにちは。

1944エレバスの左舷の迷彩がわかる写真は今のところ見てないです。
あとこの頃は喫水の深さでもわかる通りマストが複雑化、武装の強化などで搭載物がかなり多かったり。

下の写真は1933頃ですね。1939のほうが装備はさらに少ないですが、1933も1944と比べればかなりスッキリしてます。

No title

こんばんは
コロナ禍は長い付き合いになりそうでやっかいですね・・・

マルタ島の写真に写っている奥の艦はカレイジャス級空母ですね
エレバスを購入すればこの写真を再現出来そうですがお値段が・・・

まるねるどさん

コメントありがとうございます。
ダブって投稿してしまった分に対していただいたメッセージをこちらに移しておきますね。
以下。

なかなか日常のペースに戻るのは時間かかりそうで落ち着きませんね。
また、秋のイベントがひとつ中止になりました。

ニョッチさんのアイテムには興味あるのですが、DMMに注文したことがないのでなんとなくまだ手を出せないでいます(笑)。

No title

こんばんは
1944の迷彩も魅力的ですけど 反対側の迷彩が不明&装備が変更されてて改装が大変そうですよね><;
そして迷彩の艦首!たしかに青ぽくみえますね!
HMCS Sackville の水色に見えてきました><b

こんばんは!

お買い上げありがとうございます♪
やっぱり購入方法は初見殺しのようですね。
私が作成したエレバス級は2枚目写真の時代の艦影ですよ。
甲板の色は専門書の表紙絵を元に木甲板色で着色したのですが
後になって調べたらグレーっぽい塗装が正解のようです♪

まるねるどさん

コメントありがとうございます。
まるねるどさんがみたことないのなら、僕になぞ、見つけられるべくもありませぬ(笑)。知識がないのでモニター艦が割とみんな同じに見えてしまいます…。

DMMですが、僕は、
DMM会員登録する。

DMMポイントを取得して、コンビニで決済する。

取得したDMMポイントで商品を購入する。

といった流れでした(僕はクレジットカードを未だに持ってないので、あればもっと簡単だと思います)。アナログな自分にもひとまずできたので、大丈夫だと思います(笑)。

けんけんさん

コメントありがとうございます。
けんけんさんのところには、確か『カレイジャス』『グローリアス』がいましたよね!マルタ島の写真は、どれもキレイに撮影できていて、美しいので、眺めていて楽しいです。1/2000マルタ島ジオラマとかあったら、テンションが上がります(笑)。

ヤクモさん

コメントありがとうございます。
自分の腕では大戦後期の改装はとてもとても…(笑)。迷彩にはちょっと惹かれるんですけどね(笑)。素直にシンプルな塗装で行きます(笑)。

ニョッチさん

コメントありがとうございます。
やっぱりそうでしたか。ご本人様からのコメントが一番ありがたいです。これで心置きなく進められます(笑)。
商品がいつまでたっても来ないので、心配してたんですよ(笑)。再びニョッチさんに聞いたりして、ご迷惑をかけるところでした(笑)。だいぶ検索したのですが、塗装例はほとんどでてこないですね。主砲の天蓋がグレーになっているように見えて、また悩んでいます(笑)。

こんばんは。

よく見てみたら、2枚目の写真は同じエレバス級でもエレバスではなくて2番艦のテラーですね。
ネットではこれを1940としてるサイトもありますが、副砲の配置からみてやはり1933のテラーだと思います。

エレバス

エレバスいいですね!もう一隻はテラーだったかな。こういうトップヘビー艦好きです。ノルウェーの砲艦とかもキットあるんでしょうか?

No title

海外の船はあまり詳しくはないのですが日本の船とは違った力強さがありますね(^^)個人的には戦艦同士の撃ち合いが最高だと思います。(ゲームの影響か?)

No title

こんにちは。
普通に2色で作りましたがこんなにカラフルだったんですねエレバス級(笑)
私は以前DMMで「1/2000フェリーしらかば」を買ってたんで、ニョッチさん参戦時もスムーズでした。お知り合い登場で嬉しかった(笑)
ただ毎回「どの素材を選べば良いのだ?」で悩みますが、こないだの「鞍山級駆逐艦」は1種限定だったので助かりました。こちらもかなりの細かさでしたよ。

まるねるどさん

ふたたびコメントありがとうございます。
情報ありがとうございます!
1940とあったのは自分もどこかで見ました。「どっちなんでしょうね?」てな感じでした(笑)。
副砲の配置などが違うのですか…。さすがです!

まなぶんさん

コメントありがとうございます。
ノルウェーの砲艦…。
何だろう?知識がない分、謎解きみたいに楽しんで調べています(笑)。
トップヘビーな感じ、いいですよね。もう少し制作してみようかな…。

田中さん

コメントありがとうございます。
自分も海外の艦船は分からないですね(笑)。ピンポイントで気になった艦船を調べたりする程度です。
ミニスケールなら狭い範囲で距離が取れるので、打ち合いもそれっぽく楽しめます(笑)。ゲームかあ…。海戦のやつを何かやってみようかなとは思ってはいるんですけどね…。毎度のことですが思うだけです…。

三軒茶屋さん

コメントありがとうございます。
なんだかマーブルチックな迷彩のやつも見かけたので、そちらは更にすごいかもしれません。もしかしたらエレバス級じゃないかもしれませんが(笑)。でも自分の塗装はシンプルに白っぽい感じで(笑)。
DMMの1/2000艦船だと、『しらかば』の他に、最上型と戦艦状態の伊勢型が以前から気になっています。購入のハードルが何となく高かったのですが、今回購入することができたので、もしかしたらほかのやつも手が出てしまいそう…。

コメントの投稿

非公開コメント