FC2ブログ

記事一覧

昨日の1/2000。航空駆逐艦ほか。

さてさて。

このような状況だと勤務時間も変わり、また仕事場にいないと何となく辛くなってしまう自分としては、ここ最近は若干鬱っぽくなってしまっていましたが、ようやく慣れてきたような気がしないでもありません。その気になっているだけかもしれません。
そんななか、昨日はこんな感じでした。


15872839210.jpeg

航空駆逐艦がひとまず竣工しました。
なし崩し的に制作がはじまり、何となく終了となりましたが、こんな感じです。高角砲は連合艦隊コレクションの『金剛』あたりのやつを型取りし、プラリペアでつくったものになります。砲身は真鍮線ですが、何となくいま一つだなあ…。


15873848580.jpeg

こっちは『丹後(ポルダヴァ)』になります。搭載艇は同様にプラリペアで型取りしたものになります。もう少し整えてもよかったかな…。船体と艦橋が段差になってしまい、直そうか(そうなると煙突の位置直しから行わないといけない)、このままいくか考えています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは
航空駆逐艦完成おめでとうございます
睦月型の船体に零式三座水偵搭載は重心が悪くて転覆しそうで心配になりますね(笑)
艦橋などの段差は私なら見なかった事にして完成を優先しそうですね・・・

No title

こんばんは。
どうでしたプラリペアの使い心地は?
私はもうアノ「ジュワっと染みる瞬間」が病み付きで(笑)
搭載艇いいですね。たくさん作っとくと何かと重宝しそうです(笑)

こんばんは!

航空駆逐艦、完成おめでとうございます!
復原性が気になりますがフレッチャー級に
カタパルトを搭載した船があるので問題無さそうですね。
プラリペア楽しそうです♪
搭載艇の量産はナイスアイディアですね♪

No title

こんばんは
航空駆逐艦完成おめでとうございます!
見た目的に!特型以前の艦影にはカタパルトも
似合っててステキですね><b
きっと海外のカタパルトを搭載した駆逐艦と
雰囲気が似てるのもあるかもですね!

こんばんは。

航空駆逐艦予想以上にカッコいいです。
普通に考えると発進揚収ともに大変そうですが、松本漫画や宮崎漫画に出てくるタイプの職人乗組員が上手くこなしてそう(笑)。

丹後も完成おめでとうございます♪
艦載艇もいいアクセントになってます。

丹後

いいですね丹後。ロシア艦好きなので集めたいです。ポベーダ(周防)もお願いいたします(笑)

No title

完成おめでとうございます。航空駆逐艦がもしたくさん配備していたら?と思うと歴史がまた変わりそうでワクワクしますね。こういった楽しみかたも模型の醍醐味だと思います。

けんけんさん

コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
いやもう、間違いなく転覆だと思います(笑)。高角砲も重そうだし。
僕も「完成を優先させちゃおうかなあ…」と思っていたりしていますが、なぜかこんな状況なのに仕事が忙しくなり制作がストップ中…。気が変わるかもしれません。変わらないかもしれません(笑)。

三軒茶屋さん

コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
プラリペアは楽しいですね。独特の臭いにも慣れてきました。日光に当てたり温めたりする必要がないので、モノグサな自分はかなり重宝しています。僕は手元不如意ですぐに物を落としたりするので、とにかく粉末?をこぼさないように気を付けています。この間はクシャミで飛ばしそうになったので、クシャミも禁物です(笑)。
搭載艇はサフをかける機会があるときに、併せてかけるところまでやっておけば、大分違うかなと考えています。

ニョッチさん

コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
フレッチャー級のやつをみましたが、よく転覆しなかったですよねえ。艦のサイズの比較はしてませんが、こっちの方が小さそうなのでヤバそうな気がします(笑)。まあ「架空艦だからよし」ということで(笑)。

ヤクモさん

コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
個人的には割と同意見で、特型以降より、こっちの方がカタパルトに違和感を感じないんですよね。なんでだろう?
やっぱり英国風味が残っているからですかね?

まるねるどさん

コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
ジブリの映画だと、水上機を上げる際に反対側に手の空いている乗組員が集まって、艦のバランスを無理やりとっていたりしてそうです(笑)。

まなぶんさん

コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
『周防』ですね。実はモノは準備できています(笑)。次は『周防』でいきますね。小さめの通風塔があると、よりカッコよくなるんですけどねえ…。日本海海戦にどのような船が参加したのかとかは、ちょっと調べないと分かりませんが、温故知新堂さんのやつは結構揃っているので、そんなに無理なく揃えられるのではないかと思います。

田中さん

コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
なんで制作したくなったのか、もう全く思い出せません(笑)。
きっと魔が差したのでしょう(笑)。
架空艦を制作する際、僕は知識もないし発想も貧困なので、ほかの人が見て「はぇー、面白れえ!」とかいうのは出来ないみたいですね。
でも、ない頭をふり絞って色々と自由に考えるのは楽しいです。

コメントの投稿

非公開コメント