FC2ブログ

記事一覧

先日の購入物。

さて。
15676529150.jpeg

いつもは発売しても少し経ってから購入するのが常だったのですが、今回は待ちきれずに買っちゃいました。プレミアっぽく言えば「初回ロット版」です。多分(笑)。毎度月並みな感想ですが、精緻です。

夕凪さんのところのブログを見たのですが、吹雪型の発売に併せ、レジン版のやつの制作の仕方を載せてくれていますね。ここらへんの界隈のブログで(主に僕がですが)、
「部品が吹っ飛んだ!」
とか
「上手く制作できないー」
とか
「また破損した…」
とかに対しての丁寧な答えだったりしたら、本当に申し訳ありません(考えすぎですかね)…。非常に参考になりました。一応、言い訳を言っていいのであれば、最近はちょっとだけですが上手になりました(笑)。
全部サポート材だと思っていたら、土台の板みたいなやつはラフトと言うのか…。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます。
こないだコロラド作って思ったんですが「土台と船体を繋いでいる大量のトゲトゲの処理」大変くないです?
ナイフにしろヤスリにしろ、結構な強さで船体を手で持って処理しないといけないので凄く危険でした。
実際色々折れちゃいましたし(笑)

三軒茶屋さん

コメントありがとうございます。
もう、船体とラフトの間のトゲトゲは、
「破損にならないような箇所を探して、そこを優しく押さえて慎重に丁寧に削る」
しかないと思います(笑)。何回か制作して不用意なヤスリがけは破損のもとと学んだので、最近はトゲトゲまでニッパーで切れる限り切ってしまいます。『コロラド』だと、駆逐艦とかに比べて底面積が広いので大変そうです。副砲とか高角砲が怖そうですね。

No title

こんばんは
ワンフェス買ったアトランタと速吸ですがラフトの剥がしで明暗が分かれました・・・
アトランタは軽く力を入れたらラフトが一気に剥がれて呆気なく終わりましたが
速吸はラフトが物凄く頑丈で悪戦苦闘しながら剥がしていたら船体が折れてしまう大惨事になりました(何とか修復しました)
もしかしたら生産時期でラフトの付き方が微妙に違っているかもしれないですね

No title

駆逐艦や軽巡洋艦艦これではあまりゲットできなかったのでこういったキットには興味ありますね。静岡ホビーショーで購入したキットもありますがそろそろ作らないと!と思ってはいるのですがなんといっても細かいので部品飛ばしたら悲惨なことになりそうですね^^;

けんけんさん

コメントありがとうございます。
自分も『風早』を制作したときに苦戦した記憶があるので、
大型艦(幅がある船)
or
初期に販売された船
は、そうなのかもしれませんね。今まではニッパーでチマチマラフトを切っていたのですが、クラフトハサミ(プラ板きるやつ)で切る方が何倍もラクだということに気付きました。

田中さん

コメントありがとうございます。
朝潮型と初春型以外は夕凪さんのところで揃いますからね。考えてみたら凄いことです(笑)。細かい艤装は修復不可能なので慎重です。

コメントの投稿

非公開コメント