FC2ブログ

記事一覧

今夜の1/2000。重雷装艦竣工。

さてさて。
無事竣工しました。

15659765180.jpeg

やっぱりずらりと魚雷発射管が並ぶ姿は凶悪ですね(笑)。魚雷発射管の形はみんな同じだと思っていたので、右舷と左舷で形が違っているのに気付いてよかったです。後部マストはヨレてしまい、熱湯に浸けて修正したのですが、このくらいが限界のようです。伸ばしランナーで作り直した方がいいかもしれません。

そして…。

15659765320.jpeg

実は『北上』『大井』と2隻制作していました。まなぶんさんに完全に読まれてました(笑)。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。
完成お疲れ様でした。
こうして見ると3Dプリンタ版と変わりない細かさですね。
マストとか細い箇所の強度が違うのかな?
コロラドの主砲フニャフニャだったんですよ。
私もまずは熱湯に浸けてみます(笑)

No title

こんばんは
北上、大井の竣工おめでとうございます
アクリルより簡単そうですけど、やっぱりマストなどの強度に難有りですね
(私はフレッチャー級のマストが木っ端微塵になりました・・・)
もうすぐ某これ夏イベントの時期なので北上様に頼る事になりそうです(笑)

こんばんは!

竣工おめでとうございます!
魚雷発射管の数は驚きですよね。
全弾発射したら出費が凄そうです。
細かなパーツの強度に難ありなのですね。
いつか作る時に気を付けようと思います♪

三軒茶屋さん

コメントありがとうございます。
半透明のアクリル版に比べ、レジン版は、ぱっと見は何となくエッジが効いていないような雰囲気ですが、サフをかけると印象がガラリと変わりますね。
細さというより、長さやプリント時の方向で歪みのクセが出るみたいですね。『青葉』のマストや主砲は問題ありませんでした。マストなら最悪伸ばしランナーで作り直しをすればいいですが、砲身だとちょっと困りますねえ…。

けんけんさん

コメントありがとうございます。
艦これの新規艦は、夕凪さんの新製品に繋がる場合が多いので、ゲームはやりませんが、情報はマメに仕入れています(笑)。
『フレッチャー』みたいな感じだと、最初にマストのカバー?を切り離しておかないと、サポートの除去の際にもっていかれますよね…。

ニョッチさん

コメントありがとうございます。
3Dプリンタは全く分からないのですが、マストみたいな細い部品は、本体と一緒にプリントすれば制作中の破損の率が上がるし、別部品にすれば歪みの率が上がるし、のような気がします。完全な想像なので、全く違うかもしれません(笑)。
魚雷は現在価格で、確か1億だか2億ですよね。値段の面でも凶悪です(笑)。

No title

完成おめでとうございます。この魚雷発射管から一斉射撃したら凄いことになりそうですね^^;こういった船が実際に活躍して欲しかったと思います。さらにこの二隻で挟み撃ちにされたら大型戦艦でもヤバそうな感じですよね?

おはようございます。

竣工おめでとうございます。
キレイな仕上がりです。
今はネットのおかげで情報も充実してますが、興味の薄い人が見たら魔改造の架空艦にしか見えないでしょう(笑)。

冬の時代の人に2010年代では重雷装艦が1/700はおろか1/2000でも普通に売ってると伝えたらビックリでしょうね(笑)。

田中さん

コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ございません。
実際には艦隊決戦(漸減作戦)がなかったので、装備の効果のほどは分かりませんが、やっぱり重雷装艦は夢があっていいですね(笑)。航空戦艦もそうですが、「ホントにつくっちゃうの?」というのが日本ぽくていいです(笑)。

まるねるどさん

コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ございません。
艦船模型の裾野が広がったのは、フジミの頑張りも大きいですが、やっぱり『艦これ』が大きいですかねえ…。魔改造は日本のお家芸ですからね(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント