FC2ブログ

記事一覧

今日の実験。

さてさて。

15606671850.jpeg

今日は良い天気でした。絶好のインドア日和です(笑)。若干の背徳感と、午後5時頃に感じるであろう後悔を予感しつつ、室内でだらだらするのがたまりません。同意して頂かなくても大丈夫です(笑)。

そんな訳で、
「セリアのシリコンゴムが型どりに良いらしい」
という情報を見たので、試してみることにしました。

15606729180.jpeg

これです。量は多くありませんが、1/2000艦船のパーツを複製するには充分です。混ぜ混ぜして使います。

15606722740.jpeg

とりあえず、型どりしてみました。UVレジンは透明で、キレイにできたか判断しづらいので、硬化後、サフをかけてみようと思います。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは
この方法で型取りできれば、小物類の量産が楽になりそうで報告をお待ちしています
(高角砲などは砲身が大丈夫なのか気になりますが)

けんけんさん

コメントありがとうございます。
実は記事の入力途中で寝落ち(夕寝)して、寝ぼけながらアップした感じです(笑)。
なので、結果から言うと実はまだサフをかけていませんが、ひとまず成功でした。

チャレンジをして気付いた点は、
1)部品が小さいからと言って、シリコンゴムをケチって、少量で型を制作してはいけない。
⇒型が小さいと、扱いが面倒なため。


2)水平に気をつける。
⇒ボートの接着面が斜めになってしまうため。うまく水平になるように型取りをした方が良さそう(残念ながら今のところ、良いアイデアを思いついていません)。


3)やっぱりUVライトがあった方がいい。
⇒当日の夕刻(15~16時頃)の日光では、レジンが固まりきらないからか、表面がべとついてしまっている(これはシリコンゴムとは直接関係ない)。


『おゆまる』は熱湯がないと型が取れませんが、セリアのシリコンゴムは『おゆまる』より柔らかく、お湯も必要ないのでラクです。5分程度で硬化が始まり、30分程度で固まるみたいです。108円とお安いので、よかったらお試しください。

こんばんは。

セリアに型どり用シリコンまであるのですね。今度見に行ってみます。

まるねるどさん

コメントありがとうございます。
以前の100均の「安かろう悪かろう」というは、最近は余りないですね(笑)。いろんなものがあって、楽しいです。

No title

こんにちは。

おゆまる系とUVレジン。
もはや私の机上からも欠かせません。

でもやはりUVライトはあったが良いですね。
そこまであればすべてが10分程度で片付きますし。
私はミニライト型(大き目のピットのりみたいなの)を活用してます。

三軒茶屋さん

コメントありがとうございます。
100均のやつで飯ので、いずれUVのライトはほしいですね。三軒茶屋さんもけんけんさんもレジンを上司に使ってるし、真似しないと(笑)。

No title

最近の百均はこんなものまで売ってるんですね。さらにユーチューブとかでも百均アイテムを使っての制作を紹介してます。安く色々作れそうだから楽しみですね。

田中さん

コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
100均は面白いですねえ(笑)。いただいたコメントをみて、youtubeを視たりしています。飾り台がつくれないか、考案中です。

コメントの投稿

非公開コメント