FC2ブログ

記事一覧

今夜の1/2000。スクラッチ撮影会。

さて。
秋月型をずらりと並べて防空巡洋艦と撮影会をしようかと思っていたのですが、床屋に行っているうちに忘れていました…。できれば自然光の方がキレイに撮影できますからね。次回に持ち越しです。
そんな訳で、

15600869870.jpeg

スクラッチとかして制作した艦船です。それなりに増えましたねえ。残念ながらあまり上達は見られません(笑)。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。
やっぱり防空艦はカッコイイです。
でもフルスクラッチなら作業艦の方が苦労が報われる気もします(笑)
右端の白いパーツなんでしたっけ??

No title

こんばんは
こうして並べると防空艦は新世代な艦って感じがしますね
両脇の補助艦艇がいい味を出していますね

No title

こんばんは
スクラッチ艦が増えてくると嬉しいですよね><b
完成後は忘れられたりする船も撮影するとまた楽しめそうでいいですね!

No title

私が思うにスクラッチできる人はみんな雲の上の人みたいに思います。しかもこのサイズですから組み上げるだけでも素晴らしいと思います。

三軒茶屋さん

コメントありがとうございます。
右上の小さなやつはジャンク船です(笑)。上からの撮影だと何だか分からないですね…。
色々調べたりして、一から制作したのは愛着がありますね。未だに右下の砕氷船『大泊』はお気に入りです。未だにマストの塗装はしていませんが(笑)。左上の『神威』はもう一回チャレンジしてみたいです。してみたいだけで、しないと思いますが(笑)。

けんけんさん

コメントありがとうございます。
補助艦艇は1/2000じゃあ、辛うじて『夕凪さんが制作してくれるかも…』くらいで、ほぼ絶望的ですからねえ(笑)。色々と自分にも制作できそうな補助艦艇の下調べはしているのですが、中々制作まで辿り着きません…。

ヤクモさん

コメントありがとうございます。
1/2000のスクラッチ艦は基本的に『世界に1隻』の可能性が高いので、そう思うとテンションが上がります(笑)。古いのも引っ張り出して、掃除がてら観艦式をするのは楽しいです。

田中さん

コメントありがとうございます。
いやいや、謙遜でも何でもなく、自分はガチで「素人モデラー(実を言うと、モデラーと名乗るのも恥ずかしい)」なので、年季の入った方々には到底及びません。
ちょっと考えてみたのですが、航空機とか戦車、乗用車などの模型って、スクラッチはあまりなさそうだし、いざスクラッチをする場合はハードルが無茶苦茶高いように感じます。恐らくですが、艦船模型は航空機や戦車のスクラッチに比べて敷居が低く、結果「自分みたいな人間でもまあ、何とかなっている」というのが実際だと思います。

こんにちは。

異なる艦種がいくつも並ぶとまた風情が変わっていいですね。

そういえば某誌に大泊の側面図と上甲板艤装図が載ってて平面形がわかったので、いつか余裕が出来た時に作ってみたいなと思っています。

まるねるどさん

コメントありがとうございます。
ジャンク船を含め、艦種はバラバラですねえ(笑)。
まるねるどさんの精密な『大泊』はみてみたいです。楽しみにしています(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント