FC2ブログ

記事一覧

ここ最近の大河ドラマ視聴。『信長』

大河ドラマで記事を書くのは久しぶりですね(笑)。現在進行のものは他の方の感想に任すとして、自分はもう少し勝手気ままに記すことにしました(笑)。


大河ドラマ『信長』の後半(40話あたりから)を視聴してました。『信長』を視聴したくなった理由としては、

1)林通勝と佐久間信盛の追放シーンを思い出したかった

2)信長が、自分を「神」と言いだすあたりを視聴したかった

3)本能寺の変を視聴したかった

あたりです。
『信長』は室内シーンは画面が暗いことで有名で、「本能寺の変では、なにをやっていたか今ひとつ分からなかった」といった感じでした。その後、両親が電気屋に行き、「電気屋で『信長』の最終回の再放送をやっていたけど、普通によく見れた。うちのテレビの調子が良くないのが、画面が暗い理由みたい」ということで、新しいテレビを購入する契機になった作品でした。

話が比較的重かったこともあり、あまり覚えていなかったのですが、今見返すとかなり面白かったです。普段は優しいのですが、気に入らないことを言われたり、喋っているうちにスイッチが入ったりして怒り出したりするのが、イメージとしての信長らしい(笑)。最近の研究だと一族に超甘々の人だったらしいですけどね。

そんなわけで、大河ドラマで織田信長を演じた俳優をまとめてみました。自分の中では『徳川家康』の役所広司が印象深いですが、肖像画に似ているとなると、緒形直人が一番かもしれません。

『太閤記』:高橋幸治
『天と地と』:杉良太郎
『国盗り物語』:高橋英樹
『黄金の日々』:高橋幸治
『おんな太閤記』:藤岡弘
『徳川家康』:役所広司
『武田信玄』:石橋凌
『春日局』:藤岡弘
『信長』:緒形直人
『秀吉』:渡哲也
『利家とまつ』:反町隆史
『功名が辻』:舘ひろし
『天地人』:吉川晃司
『江』:豊川悦司
『軍師官兵衛』:江口洋介
『真田丸』:吉田剛太郎
『麒麟がくる』:染谷将太

吉田剛太郎と染谷将太が並ぶって一体…。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

え!?麒麟信長は染谷君なんですか!?そりゃビックリ!
でもそうか、皆の若かりし頃だから案外良いのかもですね。
私は武田信玄が好きだったので石橋さんかな。
っていうか麻生祐未さんの濃姫が最高(笑)

三軒茶屋さん

コメントありがとうございます。
信長は、細面な感じか野性味あふれる感じに分かれるみたいですね。最近の信長は細面な感じの方が多いようです。
濃姫は最近の研究だと、信長の美濃平定後あたりから記録に現れなくなるらしいので、実際は死去・離別のようですが、やっぱり古典的に、本能寺の変で一緒に亡くなる方がいいなあ、と思います。

こんばんは。

うちも「信長」の時は暗くて映像がはっきりせず「リアリティー追求しすぎだろ」って思ってたら、実はブラウン管がへたってて暗さが必要以上に強調されてたことに気付きました。

テレビの使用限界測定ドラマ?(笑)。

まるねるどさん

コメントありがとうございます。
衝撃です!
うちだけじゃなかったんだ!

信長

仕事が忙しくて、この記事読み飛ばしてました(すみません)。信長!大好きな大河ですよ。平幹のファンキーな随天最高です(笑)。信盛は利家とまつ、でも田中健でしたね!宇津井の通勝は似合わなかったなぁ。いやぁ懐かしい。

まなぶんさん

コメントありがとうございます。
田中健は、ミスター小早川秀秋:浅利陽介くんに並ぶ佐久間信盛っぷりだと思います。
加納随天は、当時は無茶苦茶嫌なヤツだった印象しかありませんでしたが(笑)、前回の視聴で見方が変わりました。

コメントの投稿

非公開コメント