FC2ブログ

記事一覧

今年のボージョレ。

さて。
制作は進みませんが…。


(縦にして見てください)

買わなきゃいけない義務はないのですが、買っちゃいました(笑)。ボージョレヌーヴォです。流行りも過ぎたからか、コンビニでも仕入れてないところもあるようです。
味ですが、普通に美味しかったです。以前も書きましたが、昨年以前の味なんて覚えられないですからねえ(笑)。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます!
ワインを飲めるのですね!
私はここ数年の間に20歳を過ぎたのですが怖くて飲めないです(笑)
冷蔵庫の野菜室に20年以上前の白ワインがあるのですが料理に使えるのか
それとも腐ってるのか謎でどうしたら良いのかちょっと困ってます。

No title

すっかり断酒の約羅です

自分で飲まず、御神酒としてお供えするばかりですm(__)m

ワインは白も赤も料理に使っちゃいます
ちなみに腐りませんよ
アルコール揮発するか
熟成するか
酸化して、不味くなります(*_*)

ウォッカやジンなんかをストレートで飲んでましたから
強い方なんですかね?

No title

もうこの季節ですか!最近はメルシャンとかのPETに入っている500円くらいのワインばかり飲んでいます。辛口も出てきて美味しくなりました。今年のは美味しくできたとニュースでやっていたような。

No title

おはようございます。
やっぱ酒ネタって大人な感じですよね(笑)
最近メッキリ飲まなくなったので、ワインの違いなんて全然判らなそうです。
最近ふるさと納税で「産地別お米の食べ比べ」をしてるんですが、そちらも全く判らない(笑)

No title

知ってる方は知ってますが、私はアルコール類をほとんど飲まないのでボジョレーのニュースもいつも横目で見ています。
実家でも誰も飲む人がいないという一族なんですがたまに勘違いして酒類を送ってくる人がいて、その場合はたとえ良いものでも調味料として使用されることになります(笑)。

No title

CEONyotchさん。
コメントありがとうございます。
お酒は無理に飲むものでもないし、20歳過ぎれば飲まなきゃいけない義務もないので、「適量を程々に」で十分だと思います。
皇・白狐・約羅さんも書かれていましたが、大丈夫だと思います。ただ、コルク栓で縦置きをしていると、コルクが乾いている可能性が高いので(そうなると劣化している可能性は高いかも)、一旦横置きして、コルクを湿らせてから開栓すると良いと思います。

No title

皇・白狐・約羅さん。
コメントありがとうございます。
自分も昔に比べ、めっきり飲まなくなりました。周りの方は昔の飲みっぷりの印象がかなり強かったらしく、いまだに「酒好き」と思われてしまうのが辛いです(笑)。

No title

ヨコハマAA815さん。
コメントありがとうございます。
今年のやつは美味しいらしいですが、残念ながら昨年以前の味など覚えているわけもなく、比較ができないです(笑)。美味しかったですよ。
日本のワインは品質も良く、安いからといってバカにできないです。普段飲むのであれば十分かと。サントリーもいいですが、やっぱりワインはメルシャンですね。

No title

三軒茶屋さん。
コメントありがとうございます。
前職が酒売りだったからこそ言うのですが、大半の日本人はワインは飲み慣れていないので、飲み比べでもしない限り、実のところ細かい味は分からないんじゃあないかと思います(一方で、日本酒は料理でも使うし普段食べているお米からつくるので、比較的短期間で美味しさが分かると思う)。そもそも『美味しい赤ワインの定義』なんて知らないし(笑)。お米だってお酒だって美味しければいいんです(笑)。

とか何とか言いながら、千葉県のお米の『ふさおとめ』はもちもちしていて美味しいです(笑)。

No title

まるねるどさん。
コメントありがとうございます。
うちの家系(特に父方)は酒が弱いけど酒が好き、という、どうしようもない家系です(笑)。親戚そろって酒での失敗は数知れず…。なので自分は40歳を過ぎてから注意をするようになりました。

No title

特に禁酒しているわけではありませんがなぜかここ10年位酒は飲んでいないんですよ^^;昔はそこそこ飲んでましたけどね。

No title

ボジョレーヌーボーは若いワインの出来をチェックするイベントなんですよね。
日本の盛り上がりも楽しいけど。
西郷どんも横積みしてましたね。私のブログをご覧ください。

No title

田中さん。
コメントありがとうございます。
飲酒って、ある瞬間から劇的減ったりしますよね。自分も「そういえば別に飲まなくてもいいよね」で、普段は全く飲みません。

No title

まなぶんさん。
コメントありがとうございます。
新酒イベントですよね。多分、バブルのあたりで酒メーカーが盛り上げたのが発端あたりじゃあないかと思います(笑)。

『鳳雛置き』流行ってますね。違うか(笑)。和書とかは背表紙がしっかりしてないので、本が立たないのが、ああいう置き方になってしまう理由でしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント