FC2ブログ

記事一覧

昨日の稲花。

さてさて。
世の中が三連休の中、自分は土曜・月曜 と出勤でした。仕事の性質上、そういうのに慣れてはいるつもりのですが、やっぱりたまには連休が欲しい(笑)。
そんなわけで、月曜の出勤前に、いつもの田んぼにちょこっと寄ってきました。



稲花です。マジマジと見たのは、もしかしたら初めてかも。あちことで稲花が咲いていました。あまり関係ありませんが、千葉の一宮の稲花酒造の日本酒は淡麗でいいです。千葉は『関東灘』という位、日本酒の酒蔵があります。あー、日本酒が飲みたい。



珍しくトンボが撮影できました。スマートフォンなのでこれが限界です。残念ながら種類が分かりません。きっとフランクパパさんが何とかしてくれる(笑)。



出穂したということは、今年も美味しいお米が実るということで、それは大変ありがたいことなのですが、景色としては、個人的には青々とした感じが好きです。黄金色の稲穂も良いんですけどね。なので出穂すると「夏の終わりの始まり」を感じます。8月の後半には千葉では早くも稲刈りが始まります。あと1ヶ月足らずですが景色を楽しもうと思います。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。
「いつもの田んぼ」って農家さんみたいですね(笑)
自給自足生活とかボチボチ憧れる頃なんですけど、実際やると大変なんでしょうねぇ。
連休中の草むしりで筋肉痛になって改めて感じました(笑)

No title

前の稲刈りからそんなに長い時間がたった気がしないのに気付けばもう花の時期で。
うちの実家はコシヒカリだけなので来月稲刈りですが、いすみあたりのワセ品種を作ってる家はもう刈りはじめてますね。

千葉は意外なくらい多くの酒蔵がありますね。江戸、明治からやってる所もけっこうあるようで。
とはいっても私は全然飲まないんですが(笑)。

No title

三軒茶屋さん。
コメントありがとうございます。
「いつもの田んぼ」は、まったく知らない人の田んぼなんですけどね(笑)。持ち主の方は
「よく分からないスーツ姿の人が定期的に水路のメダカとかを観察しているみたい」
と思っているのではないかと想像します。
知り合いの農家の方に聞くと、水稲は畑作に比べて農閑期が多いし、管理もさほど手間ではないし、軌道に乗れば年のサイクルはそこそこラクらしいです。まあ、ラクと言っても、生きていける程度に生産するのは物凄く大変だとは思いますが(笑)。
自分も庭掃除1時間でヘトヘトになってしまうので、憧れはあってもムリですね(笑)。

No title

まるねるどさん。
コメントありがとうございます。
いすみの方では稲刈りが始まっていますか!流石は千葉県です(笑)。季節が「あっという間だなあ…」と感じるのが、年々早くなっている気がします。齢をとったのだと思います(笑)。
前職がそういう系だったので、たまたま知っていたのですが、千葉は酒蔵が多いですね。
日本酒は…。
好きです(笑)。

No title

稲刈りというと秋を感じますが今は全開で夏を感じてます^^;特に今年は季節の移り変わるのが早いですね^^;早く秋が来て涼しくなって欲しいです。

No title

田中さん。
コメントありがとうございます。
確か田中さんは暑いのアカンでしたよね。
自分は暑いのは大丈夫なクチですが、今年は流石に少ししんどいですね(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント