FC2ブログ

記事一覧

ここ最近の妄想。

ちょいと間が開きました。
週末に1/2000模型を進めようと思っていたのですが、スマートフォンをいじっていたら、期間限定で『ゴールデンカムイ』が100話無料で読めることが判明し、ずーっと読み続けていました。アニメ化するのは大歓迎ですが、『あの内容』をどうやってアニメにするんだろう…。アイヌ文化を貶めている個所は、多分1ヶ所もなく、そういう点ではアイヌに敬意を払っている非常に良い作品だと思います。倫理的に心配なところが楽しみです(笑)。



さてさて。
世の中的に『世界の艦船キット』を一通り制作なさった頃だと思うので、次の弾を勝手に妄想することにしました。

判断の材料としては、
1)エポックメーキング的な位置づけのもの(『妙高』)
2)やっぱり太平洋戦争でキーになった艦船(『アリゾナ』『レパルス』)
3)武勲艦・ネームヴァリュー(『金剛』)
4)他メーカーや前作との兼ね合い?
5)コスト
6)私たちの夢(笑)
あたりじゃないかと思います。欧州方面をどうするか判断に困りますが、まあ購入する層を考えたら、入れても問題はないんじゃあないかと思います。年代もムリに太平洋戦争に絞らなくてもいいんじゃあないかな…。ていうか、もっと言えば"艦船キット"なので、軍艦にこだわる必要もないですよね(笑)。

僕は欧州方面はとんと分からないので、偏りまくりですが…
1)を考えると、
『ドレッドノート』・『吹雪』(特型)・『夕張』・『鳳翔』・ネルソン級・
※『大和』も入ると思いますが、さすがにもういいでしょう(笑)。

2)を考えると、
『レキシントン』・『比叡(つくりなおし)』・『ホーネット』・『インディアナポリス』・
※『大和』・『武蔵』は…。
※『レキシントン』はコスト的にオーバーしてしまいそうな気がします。

3)を考えると
『エンタープライズ』・
※『大和』・『武蔵』は…。

6)を考えると、
最上型・航空戦艦じゃない伊勢型・三景艦セット・八八艦隊・『ヴァンガード』・『初春』(新造時)・サウスダコタ級・『ちきゅう』・『宗谷』(砕氷船セット)・『日本丸』・『氷川丸』…
※いつもの通りの欲深い願望です(笑)。

とかいうことを、どこかで都度都度記しておけば、もしかしたら販売してくれるかもしれない(笑)。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

Vol.1では日本がらみの太平洋方面で次もその路線なのかはまだわかりませんが、シリーズが続いて行けばいずれはヨーロッパ方面のネタも出てくると思いますよね。
ヨーロッパではビスマルク級とシャルンホルスト級、KG5級は同じプラッツ扱いのフライホークに遠慮すると思いますが、他に出たらいいなと思うのはとりあえずはウォースパイト、イーグル、エスキモー、グラーフ・シュペー、アドミラル・ヒッパー、U-47、ストラスブール、カイオ・ドゥイリオあたりかな~(笑)。

No title

おはようございます。
やはり6が最高です(笑)
しらせを作っているせいか、最近は戦闘艦艇よりも作業艦や実用艦に興味がわいてます。
とりあえずは「作りたいけどメンドクサイけど作りたいけどメンドクサイ1/2000ちきゅう」を誰かスッパリ発売して頂きたい(笑)

No title

こんにちは
そろそろ次の情報がと考えちゃう頃ですよねhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/039.png">
vol1で 妙高型のように、なにか日本艦がと考えると
夕張・鳳翔あたり熱望です(笑)特型前の駆逐艦トカモ・・・もっと
熱望ですけどhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/051.png">

No title

おそらくは次のホビーショーで出品するのではないかと思いますが私の予想ではレキシントン、ホーネット、あたりはからんでくるのではないかと思います。日本軍はアルペジオの巡洋艦の色違いかハイフリの流用で陽炎型?あたりをにらんでいます。(あくまで予想ですが)

No title

まるねるどさん。
コメントありがとうございます。
弾が進むにつれて、ライトユーザーに対してと玄人(ヘビーユーザーではない。箱買い×10とかないと思うので)に対しての見極めというか、バランスが大切になってくるんでしょうね。幸いにして、ゲーム経由で艦名を覚えている人たちが多いみたいなので、やっぱりそこら辺がポイントになってくると思います。

No title

三軒茶屋さん。
コメントありがとうございます。
『艦船キット』や『船舶ファイル』なので、別に軍艦に偏る必要はないんですよね。統一スケール(1/2000)で色々な艦船を果てしなく出してほしいです。世の中の一般の方々に受けるかはドキドキしますが…。『第x弾 世界の砕氷船』なんて垂涎ものですが、ここの界隈の方々以外で売れる気がしない(笑)。

No title

ヤクモさん。
コメントありがとうございます。
「1/2000 艦船」でGoogleさんに聞いてみると、師匠の方々の作品に辿り着ける世の中、メーカーの方々が、もしかしたら見るかもしれないので、書いておくに越したことはありません(笑)。淡ーい期待ですけどねぇ。

No title

田中さん。
コメントありがとうございます。
そういえば、アルペジオの『マヤ』がありましたね。『ミョウコウ』は部分リニューアルしていたので、『マヤ』もしてくれるかもしれない(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント