FC2ブログ

記事一覧

昨夜の1/2000。『レパルス』のとりあえずの塗装。

さてさて。
先週はあっち行ったりこっち行ったりと、外房をウロウロしていましたが、模型制作は…。



『レパルス』が白っぽくなりました(笑)。塗装は上手くないので、勢いで進めないとへこたれてしまいそう(笑)。プラの色って、勝手に水色だと思ってました。



多分同じような雰囲気になるはずの『ウォースパイト』です。細かい塗り分けとか、どうやったんでしょうね、ボク(笑)。甦れ我が記憶よ(笑)。

1941頃の『ペンシルバニア』の作例って中々ないですね。外国の方の作例で、1番2番主砲の天蓋を白く塗っていたものがあったのですが、どうしようか、ちょっと迷ってます。まあ、最終的には主観とインスピレーションで(笑)。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます。
こりゃまたキレイに剥げましたね!
私もフルハルの方浸けてみようかな。
でも何色でリペイントすりゃ良いのかサッパリ判りません(笑)

No title

レパルスは、フッド、ウォースパイトとスペイン内戦時の明るい塗装で並べると感じよさそう。

確かにペンシルベニア1941は作例少ないですね。
やっぱりその年次だとみんなアリゾナに意識が行っちゃうのかな?

No title

こんばんは
レパルスっキットの元色はそのような色だったのですねぇ@@;
白ぽいと淡い色で塗りなおすときとかべんりそうでいいですね><b

No title

こんばんは。塗装を剥がすのってすごいですね。自分は上塗りで済ませていますが、やっぱり仕上がりが違うんでしょうね。砲塔のカラーリングも素敵です。

No title

三軒茶屋さん。
コメントありがとうございます。
アルペジオのやつは相変わらずですが、それ以外のやつは綺麗に剥離出来ました。
作例ですが、『レパルス』はやっぱり1941年のやつが大半ですね。『Repulse』と英語で検索すると、(当たり前ですが)外国の作例とかに行きつきやすいことに最近気付きました(笑)。色はホワイトとガルグレーを1:1位で調合した感じです。

No title

まるねるどさん。
コメントありがとうございます。
『フッド』も明るい塗装のやつがあるんですか…。『フッド』って、よくよく見てみると煙突より後ろの甲板って、空洞?二階建て?になっているんですよね。アオシマのやつをいじろうかな、と思ったりもします。思っているだけです(笑)。

No title

ヤクモさん。
コメントありがとうございます。
元々のプラがきつい色ではなくて助かりました(笑)。『妙高』とも違う色のような気がします。苦手な塗装が終了すればあと少しなので、頑張ります(笑)。

No title

ヨコハマAA815さん。
コメントありがとうございます。
ここに来ていただく方々に教えていただいたのですが、ホームセンターとかで売っている車用の水抜き剤に1~2晩くらい漬けて、歯ブラシとかで軽くこすると、塗装が剥離できます。材質とか理由はよく分からないのですが、Nゲージとかをやられる方々では割とメジャーな方法らしいです。また聞きです(笑)。

No title

きれいに塗装抜けましたね。どうせなら無塗装でキットを出して欲しいです。特に巡洋艦や駆逐艦とかをキット化して欲しいです。

No title

田中さん。
コメントありがとうございます。
とりあえず、白く塗装しましたが、
「あれ?甲板から塗装した方が正解じゃね?」
となり、やり直しの最中です(笑)。
子供向けだと塗装してあった方が良いかと思いますが、塗装なしもちょっと惹かれますね。

コメントの投稿

非公開コメント