FC2ブログ

記事一覧

今夜の1/2000。いろいろ。

そういえば、近頃は制作途中の画像とか載せていないことに気付きました。まあ、皆さんみたいに凄くないので、ホント、話のネタ程度です。



『はるさめ』です。むらさめ型としては、5隻目です。ヤクモ式をしっかりと使っています(笑)。接着剤が乾くの待ちです。



気が向いたときに少しずつ進む、どことなく『タイガー』です。最近は部品がなくならないように、作りかけのやつは、それぞれ上のような透明なケースに入れてます。一応「ドック」ということになってます(笑)。



剥離剤に浸けた『妙高』です。多少白化してますが、大丈夫でしょう(笑)。アルペジオの方の『ミョウコウ(違うか?)』は1年以上浸けっぱなしでしたが、塗料の剥離はできませんでした。同じものと思ってましたが、ランナーの形状が違いますね。船体の違いは記しましたが、部品は
マスト(前後とも)
主砲(細さ)
が違いました。部分的にはアルペジオの方がいい感じだったりするので、程よく混ぜて、『妙高(シンガポール)』をつくろうと思います。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。複数同時進行とは素晴らしい建艦能力ですね!とても真似っ子できません。
妙高のキットは持っていないのですが、各パーツとも精密ですね。ちょっと欲しくなってしまいそうです。(笑)

No title

こんばんは。
なんだかんだで最も安心な1/2000記事(笑)
そして私は人様の製作過程が大好きなのです(笑)

No title

こんばんはー
現実でも複数隻ある護衛艦っ模型でも使いどころが
多くていいですよね><b
妙高型 完全新規なのですねぇ そして塗装の強さに驚きです(笑)

No title

これは!妙高とミョウコウのキットの違いがわかりやすいです。

シンガポール最終時の妙高は高雄と同じで艦尾が切断されて、全ての高角砲と大半の機銃が撤去陸揚げでしたが
その状態の妙高は、ねね工房さんが精密な作例を公開されてますね。

No title

ヨコハマAA815さん。
コメントありがとうございます。
『妙高』はいいですよ。部品が小さくて、制作に手こずりますが(笑)。
複数同時進行は、
①飽きっぽい
②すぐ煮詰まる
が、主な理由です。なのであまり褒められません(笑)。

No title

三軒茶屋さん。
コメントありがとうございます。
たまに、「(特にこれといった技術もないので)オレの制作途中のものなんて載せてもなあ…」って思っちゃうんですよね(笑)。
そう言っていただけるとありがたいです。

No title

ヤクモさん。
コメントありがとうございます。
アルペジオの塗装は通常のものと違うんですかね。水抜き剤ではビクともしませんでした(笑)。護衛艦は艦の番号が困りますが、まあ、しれっと並べておいたらそんなに気にならないので(笑)。

No title

まるねるどさん。
コメントありがとうございます。
なんで部品の配置を変えたんでしょうね?謎です。
ねね工房さんのやつは見させていただきました。今のところ、甲板をリノリウムにしようか、迷彩にしようか悩んでいるところです。艦尾破損や機銃撤去は可哀想なので、そのままにしうようと思います。白色は『白阿武隈』の悪夢があるので、程よいグレーにしようかなと(笑)。

No title

アルペジオの船体は未発売のやつが多いから今後の展開が楽しみですね(^^)駆逐艦二隻セットとかも新たなやつを開発して欲しいです。

No title

田中さん。
コメントありがとうございます。
駆逐艦は欲しいですねえ(笑)。そろそろ秋月型以外のものをお願いしたいです(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント