FC2ブログ

記事一覧

昨夜の1/2000。世界の艦船キット『レパルス』

さてさて。



『レパルス』です。結局昨夜制作してしまいました。大事に噛みしめるように制作するつもりだったのに…。
主砲側面のカーブの感じが英国らしさを感じます。僕だけですかね(笑)。黒の塗装が上手く乗っかっていないところが何か所かあったので、自分で塗りました。今のままでも十分素敵ですが、よりメリハリを効かせて迷彩塗装をすれば、更にさらに映えると思います。後部マストの後ろにあるやつって何なんですかね?知識がないのでよく分かりません。『扶桑』とは違った感じの、何となく不安定な艦橋は素晴らしいと思います。



『フッド』と。
『フッド』の後部マストは「それっぽく」ということで、当時『長門』のやつでごまかしてしまったのですが、作り直したいです。大きさはさほど変わらないんですね。

早くも残るは『アリゾナ』のみ(あと強引に『ペンシルベニア』)となりました。
勢いで制作、でもいいのですが、もったいないので、塗装が失敗続きで放置しっぱなしの『ノースカロライナ』を制作してから『アリゾナ』に入ることにしました。多分ダラダラと引き延ばして制作しないと思うので(笑)。このまま2隻制作して、『ペンシルベニア』『アリゾナ』としてもいいのですが、2隻の違いってあるかどうか、ちょっと調べてみようと思います。今のところ全く分かりませんが…。
シンガポール『妙高』は資料を集めてから制作しようと考えています。折角機銃がモールドされたことだし(笑)。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。
私には未知の艦形ですね。
何が正解なのか判らないので素組みで飾る事になります(笑)
ちなみにこちらは「開けると確実に主力戦艦をほったらかす」と思われますので、まだブリスター越しにウキウキワクワク眺めているだけです(笑)

No title

三軒茶屋さん。
コメントありがとうございます。
僕も全く分かりません。海外艦は中々資料に行き当たらないんですよね(笑)。分かっても制作できるかは別ですが…。
急がなくても逃げないですしね(笑)。眺めているうちに誰かが良い情報をくれると思います(笑)。

No title

こんばんはー
砲塔側面の曲線!英国面らしいですよね!(笑)
一次大戦の頃のイメージをのこしているシルエット
ほんと販売してくれて幸せです><b

No title

こうなるとレナウンも期待したいところですが、
同型艦とはいえ改装後は全幅も違うし構造物や主砲以外の兵装もまったく違うのではぼ別設計になってしまいますね(笑)。

No title

↑ほぼ別設計なんですか!?
フルハルの方を素組みしてレナウンだっ!と思ってたのに…(笑)

No title

おはようございます!
完成おめでとうございます!
日本の軍艦にはない美しさがありますよね♪
私は届いてから海外サイトで情報収集中をしていてレパルスの
第2砲塔に艦載機を載せてた時代があったことを突き止めてしまい改造するか迷ってます。

No title

竣工、おめでとうございます。レパルスってPOWと共に沈んだ船の名前程度しか知りませんでした。3つの砲塔レイアウトって日本海軍の戦艦には大和型以外に見られない配置で新鮮です。
夜にプラモの中身を眺めていると、「ちょっとだけ」とついつい製作したい気持ちになるのは良くわかります。(笑)

No title

ヤクモさん。
コメントありがとうございます。
主砲側面の曲線は英国面でokですね。ヤクモさんにokをもらえれば安心です(笑)。
メーカーも大変だと思うので、
「次々と!」
までは言いませんが、程よく、末永く続いていただけると嬉しいですね。年内にもう一つ出ないかな…。別に二つでもokです(笑)。

No title

まるねるどさん。
コメントありがとうございます。
「『レナウン』も!」
と考え、wikiで両艦の内容を比べてみたのですが、第二次改装前にするにしろ、改装後にするにしろ、『レナウン』はしんどそうですね。

No title

三軒茶屋さん。
再びありがとうございます。
僕も当初はそう思っていました…。ただ、三軒茶屋師匠なら何とかしてくれそう(笑)。そのうちまるねるどさんから資料が届いたりして(笑)。

No title

CEONyotchiさん。
コメントありがとうございます。
何て言うか、英国艦は優雅な感じがしますよね。僕の中では
日本艦:勇壮
英国艦:優雅
米国艦:機能的
です。
色々と検索してみたのですが、残念ながらまだそれに辿り着いていないです(笑)。自分のところにももう1隻あるので、僕はwikiに掲載されている色白の『レパルス』にしようかと思っています。そのままにしておくのもったいないですしね(笑)。

No title

ヨコハマAA815さん。
コメントありがとうございます。
僕も基本的な知識はその程度です。界隈の方々が詳しいので教えていただいています。連装砲の場合、4基あった方が何となくバランスが良いように見えるのは、見慣れているからですかね(笑)。

ちょっとだけ
時計を見たら
もう深夜
こんな感じです(笑)。

No title

私も今作りました。確かに黒の塗装甘い部分ありますね。修正しないと。しかし素晴らしいです。次はプリンス・オブ・ウェールズですかね。そうなると駆逐艦、96、一式陸攻も欲しい!

No title

レパルスを先に持ってくるなんてマニアックな選択だと思います。これはやはりプリンスオブウェールズも欲しくなりますね(^^)ピットロードの1/700の飛行機と海洋堂のエフェクトパーツを使えば面白そうな感じですね(^^)

No title

まなぶんさん。
コメントありがとうございます。
『レパルス』は良いですね(笑)。毎朝、出勤前に眺めてニコニコ出来ます(笑)。
早くも次が気になりますよね。コストの面から厳しいとは思いますが、WLの『プリンスオブウェールズ』みたいに、ちょこっとオマケがあると、ちょっと嬉しいですね。

No title

田中さん。
コメントありがとうございます。
ピットロードの1/700のやつは知らなかったんですけど、これ良いですね(笑)。普通に集めたくなります。またキケンなものを一つ知ってしまいました(笑)。海洋堂のやつの水柱を使えば、かなり楽しめそうですね。

コメントの投稿

非公開コメント