FC2ブログ

記事一覧

先日のバイキング。

いやあ、
年が明けて、少しヒマになるはずだったんだけどなあ…。
忙しくて制作が全然進みません。古典的ですが毎晩バタンキューです(笑)。

さてさて。
世の中はセンター試験地理の「ムーミン」でもめていたようですが、艦船模型的には断然「ビッケ」です。最近の鼻歌はずーっとビッケです。いやあ懐かしい。バイキングといったらノルウェーですよね。『ムーミン⇔フィンランド』を使って解く必要ないのにな…。ちなみに今年の日本史は97点でした。1問だけ間違えました…。



縮尺は分からないのですが、プラモデルになっていたんですね。1/2000ではビッケどころかハルバル父さんも誰だか分からないことでしょう(笑)。ハルバル父さんの身長を被り物込みで2.2mくらいと考えると、船長は15mないくらいですかね。さすがに小さいかな…。
船長を30mとすると、1.5cm
うん、しんどいな(笑)。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。
先日テレビでどこかの講師の方の解説を聞いて「なるほどぉ、良い問題じゃん」と思いました(笑)
97点っちゃまた凄いですね。さすがプロです(笑)
帆船ってたまに作ってみたくなるんですが、おっしゃる通りかなり小さいんですよね。

No title

実はこのプラモ持っています!

このバージョンは2007年に500個限定で発売されたもので、布製の帆と彩色フィギュアがついています。リニューアルを重ねた設計の古いキットですがなかなか良いです。

2008年頃に千葉テレビでアニメが再放送されて懐かしくなって調べたら、
ちょうどこのバージョンの新品がネットで意外に手頃な価格で出てるのを見つけて購入してました。

このキットとDVDに録画してあるアニメを資料にして極小スクラッチ化しようという計画はあるのですが、いつ始動するかはまだ未定です(笑)。

No title

こんにちはー

あの地理問題いろんなヒントがありましたよね
考える力を試す問題としていいなっと思いました(笑)

ヴァイキング船!面白そうですけど
問題の大きさは・・やっぱり大きくて20m~30mな感じ
でサイズとの戦いが大変そうすよねぇhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/050.png">

No title

このキットは私も持っています!素晴らしいキットですよね!

No title

三軒茶屋さん。
コメントありがとうございます。
結構良い問題なんですけどねえ(笑)。
日本史は趣味で解き続けてますが、他の教科はさっぱりです(笑)。当時より断然出来ます(笑)。あの頃、このくらい出来たら…。

No title

まるねるどさん。
コメントありがとうございます。
世代的にビッケは懐かしいですね。当時よく見てました。
ビッケと愉快な仲間たちで、極上スクラッチを見てみたいです!

No title

ヤクモさん。
コメントありがとうございます。
解いていて思うのですが、最近の問題は考えさせるのが多いですね。単純な暗記では段々解けなくなってます。
ちょっと制作してみたいなあ、と思うんですけどねえ(笑)。

No title

まなぶんさん。
コメントありがとうございます。
ネットで見たのですが、このキットは良いですねえ。欲しくなってしまいます(笑)。

No title

センター試験であんな問題が出るとは思いませんでしたね^^;かなり批判があったようですね。ビッケの船は懐かしいです。

No title

田中さん。
コメントありがとうございます。
『「ムーミン」↔️フィンランドなんて知らねーよ!』
ではなく、
『小さな「バイキング」↔️バイキングだからノルウェーじゃね?』
と推測して解く問題ですね。なので、実のところは「ムーミン」も「ビッケ」もどうでもよく、「バイキング」が分かれば解ける問題でした。

コメントの投稿

非公開コメント