FC2ブログ

記事一覧

今夜の1/2000。ピンバイス(画像追加)。

さて。
8月最後の日曜日、晴れて天気もよいので…

模型制作をしてました(笑)。窓を全開にし、セミの鳴き声を聞きながらダラダラするのはたまりませんねえ(笑)。



最近、なかなか進まなかった制作ですが、『クイーン・エリザベス』はこんな感じです。ちょっと背が高いですかねえ…。まあいいや(笑)。
前檣の三脚をどうやってつくるか、ずーっと悩んでいたのですが、



バックは別に青じゃなくてもいいですよね(笑)。今回、購入しちゃいました。今までの安全ピンや画鋲での穴あけよりずいぶんとラクですね(笑)。やっぱり道具は大事です。

残りは主砲の整形ですが、先々1/2000の艦船の部品が手に入るか、不透明なところもあるので、まずはレジンで型どりを試してみたいと思います。



その後、制作が少し進んだので画像を追加です。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

初期QE 全貌がうかがえるようになってきましたね。

ピンバイスはいいですよ。
私は4本持ってます。
決まったサイズの穴が開けられますし、円筒形に近い形の穴になるので部品の差し込みがしやすく他を加工してる時に潰れたりしにくいですね。

慣れてきたら戦艦や空母などの大型艦の舷窓を開けたりもしてみては?

No title

こんばんは!
ピンバイス導入は良いですね!三脚艦橋はピンバイスがあった方がずっと作りやすそうです(笑)

No title

こんにちは。
これからは「細ければ細いほど高価なピンバイスを折ってしまう悲しみ」を共有できるのですね(笑)
っていうかよく今まで安全ピンや画鋲で作っていたと感心します(笑)

No title

まるねるどさん。
コメントありがとうございます。
これで高級モデラーに一歩近づきました(笑)。クルクル回していると楽しいです。

No title

はたかぜさん。
コメントありがとうございます。
ただ穴を開けたり、真鍮線のアタリを付けるだけなら画鋲だけでも何とかなりますが、三脚をきっちり通すのは画鋲じゃしんどいですからねえ…。

No title

三軒茶屋さん。
コメントありがとうございます。
まあ、模型制作を始めて2年あまりですからねえ。機材は小学生並みです。いや小学生モデラーの方がいいものを使っているかも(笑)。

あちこちで
「ピンバイスを折って悲しい」
という話を聞くので、気を付けようと思います(笑)。

No title

コメントで模型製作を始められてまだ2年と言う発言にまず驚きです、、

もっとキャリアの長い方だと思っていたもので、、 わずか2年でこの完成度は凄いですね。

細いドリルは扱いを間違えるとすぐに折れてしまいますので気をつけて下さいね~、、 真っ直ぐに穴を開けるようにすると折れずに長く使えますよ。

No title

新プラモ幸四郎さん。
コメントありがとうございます。
一応、中学くらいまでは模型を少しだけやってはいたのですが、
『部品をランナーからむしりとる』
『塗装なんてしたことない』
といった感じでした(笑)。その頃から雌伏30年くらいです(笑)。
ピンバイスは大事に使っています。僕のなかでは『高級作業道具』です。

コメントの投稿

非公開コメント