FC2ブログ

記事一覧

今日の片付け。

本来のブログの趣旨を久しぶりに思いだし、お盆休暇最終日は部屋の片付けをしました。



戒めを込めて状況の写真です。フレーム外も散らかっています。これを



作家五十音順→出版社五十音順
に並び替え、正に本棚に『詰め込み』ます(笑)。



詰め込む前の状況(横にして見てください 笑)。いちいち出して、購入した本を追加していきます。遂にあと少しで一杯になりそうです。どうしよう…。



ここの不足していた棚板ですが、昨年秋に本棚を買い換えて以来、ようやく追加しました。メーカー終売なので、ホームセンターで近そうな板を購入し、切断してもらいました。



思っていたより違和感がない。良かった。左上の文庫は、別の本棚を購入して移そう(笑)。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。
こりゃまた壮大な量ですねぇ(笑)
私もニトリの本棚でこんな感じにしてるんですけどね、最近棚板が曲がってきてヤバいです…
一旦上下逆さまにしたら良いんですかね?まぁ裏返したらピンに載せる形にはなりますが(笑)

No title

三軒茶屋さん。
コメントありがとうございます。
モノを捨てられない典型ですね(笑)。きっと地震の際、僕は蔵書に埋まって死ぬのでしょう。本望です(笑)。
『文庫2列収納』や『鳳雛先生置き』をすると、かなりの重量になるので、ニトリに限らず大半の棚板は曲がってしまいますね。タボとか気にならないようでしたら、逆向きにするのは良いと思います。

No title

うちは資料本の類がまったく整理されてなくて床から平積み状態です。

その時必要な本が下の方にある場合はいったん上のを下ろしてまた積み直すという作業がかなり非効率的なんですが、
棚を用意して整理整頓するというのがまた面倒くさくてなかなか実行出来ません(笑)。

No title

コメントありがとうございます。
本棚があれば整理整頓ができる、とかウソですね(笑)。だって本棚に戻すのめんどくさいですもん。
余裕をもって、より大きな本棚に買い替えたつもりでしたが、割と早いうちに飽和しそうです。その先は…。
どうしましょう。

No title

きれいに整頓されてますね。私はこの状態は一週間と持ちません^^;秋になったら部屋片付けなきゃ^^;

No title

田中さん。
コメントありがとうございます。
片付けた直後だからきれいに見えるだけです(笑)。騙されちゃあいけませぬ(笑)。もう散らかり始めています。

コメントの投稿

非公開コメント