FC2ブログ

記事一覧

昨日の田んぼ。

夏は仕事が忙しいです。
出勤時間が早くなるので、田んぼの視察時間も早くなります。



フランクパパさんみたいにきれいには撮れませんが、シオカラトンボです。早い時間だとたくさん飛んでいました。



ピンぼけですがモンキアゲハ。水を飲みに来たようです。日中は見られません。結構大柄なので、出会うとドキドキします。
チョウトンボらしきものも飛んでいたのですが、スマートフォンでは撮影出来ず…。飛んでいるのを初めて見たのですが、飛び方はおよそトンボとは思えません(笑)。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

実家の近所の川の周辺にはよくハグロトンボがヒラヒラ飛んでますが、
その近くの昔山城だったと言われる小さな山とその回りにはヒグラシがたくさんいてなぜか他のセミがほとんどいません。
そこからちょっと離れればアブラゼミ、ミンミンゼミ、ニイニイゼミ、ツクツクボウシ、といろいろいるんですが。

No title

こんにちは。
おぉ確かに。パパさんみたいだ!(笑)
そういやパパさん最近お見掛けしませんね。お元気ですかね。

No title

まるねるどさん。
コメントありがとうございます。
これからかもしれませんが、こちらでは今年は蝉の鳴き声をあまり聞いていません。朝夕にヒグラシの鳴き声を聞くくらいです。ちょっと変ですね。

No title

三軒茶屋さん。
コメントありがとうございます。
パパさんいらっしゃらないですね…。お仕事忙しいんですかね。確かパパさんが「涼しい時間の方がいる」と仰っていたんですが、その通りでした。

コメントの投稿

非公開コメント