FC2ブログ

記事一覧

今朝のたんぼ。

いい天気なので、仕事前にいつもの田んぼに寄りました。



今時分の、まだ田んぼに水が張ってある雰囲気が非常に好きです。背後のヤマが映って素敵です。このまま仕事に行きたくないなあ(笑)。



多分モンシロチョウ。きれいに写ってくれました。



ベニシジミ。朱色が素敵です。



多少ですが俯瞰した感じです。
中央、横に流れている用水路の奥、縦に走る畦の向かって左側のあたりが、いつもメダカやエビをうっとり眺めている場所です(笑)。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

今はコンクリートで固められた用水路が多くて環境も変わってきてるので、
こういった土の用水路は残っていってほしいですね。

No title

こんばんは。
歳をとると仕事に行きたくない理由の一つに「自然がキレイだから」が加わりますよね(笑)
まぁ働くのもあと20年ぐらいですかね。頑張りましょう(笑)

No title

これからの田んぼは緑あふれていてきれいですね~(^^)こちらの田んぼはカルガモ農法をしている所が多くてほのぼのとみていられます。

No title

まるねるどさん。
コメントありがとうございます。
コンクリートにすると、管理はラクかもしれませんが、生態系はかなり変わりますね。どうやらたんぼの持ち主の方は、多分ですが意識的にメダカなどが生きていけるよう、管理をしているみたいです。

No title

三軒茶屋さん。
コメントありがとうございます。
だから僕は仕事に行きたくないときにたんぼを回るのか(笑)。まあ、昨日は実のところは休日出勤に近かったので、少し仕事をしたら、後は任せて海を見に行きました(笑)。

No title

田中さん。
コメントありがとうございます。
仕事場までの道順ではかなり遠回りになるので、中々行きませんが、こちらでもカルガモを放しているところがあります。楽しそうに泳いでます(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント