FC2ブログ

記事一覧

今週の直虎。

結局、もう少し書いたりすることにしました。飽きたり脱落するまでは頑張ります(笑)。

いやぁ、直虎が始まりましたねえ。
正直、真田丸ほど期待値が高くなかったというのもありましたが、思ったより楽しめました(個人差があります 笑)。
子役がしばらく続くのも昔の大河ドラマっぽいです。
「梵天丸もかくありたい」
ですね。
おとわ役の子はいかにも子役な演技でしたがよかったです。僕も老齢に近づいてきたからですかね(笑)。よく馬に乗れたな…。

井伊家について全然知らなかったので、wikiさんに色々と聞いてみたのですが、実は結構な悲劇・苦労の連続で、
「これに恋愛(悲恋)を絡めたら、ある意味王道だわな」
てな感じです。

昼ドラだったらですが(笑)。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。
あ、すっかり観るの忘れてた…(笑)
どうです?面白そうです?

No title

三軒茶屋さん。
コメントありがとうございます。
個人的には
「あー、そういえば昔の大河ドラマってこんな感じのスタートだったなあ…」
的な感じでした(笑)。子役は頑張っていたと思います(笑)。
面白くなりそうな気配はあるような気もしますが、ねえ(笑)。
春風亭昇太の今川義元は良かったです。全く台詞はありませんでしたが(笑)。

No title

とにかく実体がよくわからない人が主人公で映像初登場の人物が多いので、実家の父のとまどっている姿が目に浮かびます(笑)。

第一回は、何となく朝ドラの初回に似た雰囲気もあったような。

今川好きを公言する春風亭昇太は番宣で「今川義元のイメージを変えたい」みたいなこと言ってました。
そういえば、義元はフッドや大鳳みたいに最後があっけなかったせいで桶狭間のイメージだけで評価を落としてる面がありますね。

No title

地元静岡が舞台だけあって静岡ではかなり力を入れてますね。それにしても最近定説が覆る話が話題になっていて直虎は男説なんていうのが急に出てきたようでしたね。^^;

No title

まるねるどさん。
コメントありがとうございます。
いやあ、どういう関係だか、予備知識がないとちょっと辛いですね。みんな井伊さんだし(笑)。

今川義元は画像検索をかけると、ゲームの影響で蹴鞠しているイラストばかりですが、ファンタジスタは息子の氏真だし、義元は普通に有能な戦国大名です。国人領主の家臣化も頑張ってやり始めているので、近世大名になり始めていると言っても言い過ぎじゃあないかもしれません。不当評価ですね(笑)。

No title

田中さん。
コメントありがとうございます。
大河ドラマが始まると、何故かそれに合わせたような史料が出てきますよね(笑)。

井伊直虎(女)と考えられる次郎法師はいたようですが、

次郎法師=井伊直虎

が微妙なようですね。今回の新資料発見の経緯をちらりと見ましたが、何となく微妙な気もします。一方で井伊直虎(女)の記述は『井伊家伝記』によりますが、こっちの史料も江戸中期以降の成立のようなので、井伊直虎(女)の記述は伝説の域を超えないと思います。

男にせよ女にせよ、井伊直政が家康に仕えるまでの井伊家の苦難はドラマ性があり、下手な恋愛要素とか絡めなくても、十分面白いと思います。

コメントの投稿

非公開コメント