FC2ブログ

記事一覧

今日の田んぼ。

いい天気でした。
仕事場に行く前に、いつも通りかかる田んぼです。



緑のコントラストがすっかり夏です。毎年、このコントラストを感じるたびにテンションが上がりますね。夜中の寝苦しさも「夏だから」で済んでしまう位、夏が好きです(笑)。



メダカやヌマエビがいる水路。ふた昔前の小学生男子(ていうか、その頃の自分)が見たら、目を輝かせまくりだと思う。スマフォだとこれが限界なのが惜しい。前に記したかもしれませんが、今年はザリガニを見かけない分、例年よりこういう小さな生き物が多いような気がします。ただ、今年は過去数年で一番になりそうなくらいな水不足で、早くも取水制限がかかりそうなので、この水路の水もゆくゆくは干上がってしまうかもしれませんね…。
こういうのを見てしまうと、水槽を買って、アクアテラリウムをしたくなってしまいます。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

私も小さい頃田んぼや池を何時間も覗いてる子供でした(笑)。

No title

こんにちは。
これはまた鮮やかな緑ですね。
一瞬「すごい田舎だなぁ…」とか思いましたが、私の職場の周辺もこんな感じでした(笑)
ここを歩いて通勤されてるんですか?

No title

沼津では蛙がうるさい位鳴いています。場所によってはカルガモ農法の田んぼもありました。微笑ましい光景だと思います。

No title

まるねるどさん。
コメントありがとうございます。
実は自分は団地っ子だったので、こういうところで遊んだ記憶がないんですよね…。この歳になって楽しんでいます。

No title

三軒茶屋さん。
コメントありがとうございます。
凄い田舎です。だから間違っていません(笑)。
この山?の裏はゴルフ場になっていて、それが分からないように撮影しています(笑)。車通勤で、田んぼを見たくなった時に、少しだけ遠回りをして見に行く感じです。

No title

田中さん。
コメントありがとうございます。
カルガモ農法は、たまーにやっているところをこちらでも見かけますね。今の時期の青々とした感じが一番いい光景です。

コメントの投稿

非公開コメント