FC2ブログ

記事一覧

今週の真田丸。

今週の真田丸です。

1)「おやりなはれ」
2)今週もギスギス女子会。
3)秀次がいい人過ぎる。
4)「なぜもっと素直になれない⁉」
5)健脚平八郎(笑)。また信幸の寿命が縮まる。
6)悪くなりきれない家康。
7)隠し扉はいらない。
8)「親を頼るな」と、子を頼る昌幸。
9)秀吉のアフタヌーンティータイム。

昌幸は立場がまずくなると声が裏返りますね(笑)。天正壬午の乱で沼田関連を丁寧にやったのは、北条征伐のあたりの理解を深めるためなのかな?
先週も思ったのですが、ねねの「子供がいないから色々と分からない」感じは可哀想ですね。秀次のいい人過ぎる感じも、あとが分かっているだけに辛いです。
昌幸の「隠し扉は男のロマン」も、信繁にいいように流されて可哀想です(笑)。
前回は信繁の事件簿でしたが、次回は法廷ですね。
歴史上の出来事に現代的な要素を混ぜてきて、それが気に入らないという意見もあるみたいですが、面白いからいいじゃん(笑)。つまらない大河ドラマよりよっぽどいいと思う。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます。
実際の家康ってどれが近かったんでしょうね。
これまでは中村梅之助の「コテコテ古狸」が私の家康像だったんですが、最近は内野家康に上書きされつつあります(笑)

No title

家康がこれからどうなっていくか、楽しみですね。隠し扉はなくなったのは、残念です(笑)史実に忠実かどうかもありますが、おもしろいのが一番ですね。

No title

秀次は気のいいニーサンという感じになってますね。

家康の存在感がこれからジワジワ増してくると思いますが、小田原以降伊達政宗がどう絡んでくるかも気になります。

No title

三軒茶屋さん。
コメントありがとうございます!
徳川家康っていうと、山岡荘八の小説の影響か「色々深く考えているすごくしっかりした人」みたいなイメージがありますが、当然若いときもあるはずだし、ズッコケたりしているはずです。そういう点では、内野家康は(超人でない)人間臭い家康として、かなりいいイメージだと思います。
僕の大河ドラマでの家康は、ベタですけどやっぱり津川雅彦(葵徳川三代)ですかねえ…。

No title

nyamalfettaさん。
コメントありがとうございます!
今回だと板部岡江雪斎は史実でも大坂に行っているそうで、史実の出来事にうまく信繁を絡めていると思います。浅井の三女に伊賀越えをさせたりすることはなくて安心できます(笑)。

No title

まるねるどさん。
コメントありがとうございます!
最近の研究だと豊臣秀次は秀吉の命令ではなく、秀吉に腹が立って
「あー、じゃあオレ切腹するわ」
みたいな感じで切腹した、なんて話もあるようです。少し調べると面白そうです。

伊達政宗はあまり関係なさそうで、真田家と関係が深いので、結構重要な位置になるかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント