FC2ブログ

記事一覧

昨夜の1/2000。『ウィスコンシン』

さて。
ここ数日は
「今夜こそは(模型制作を)!」
と思って帰宅をするも、結局ソファーで寝てしまい、目が覚めたら2時半、という、不毛な繰り返しをしていました。

ここで『X-ファイル』のスカリーだったら
「あなた、つかれているのよ」
とか言ってくれそうですが、嫁を含め誰もそんなことを言ってくれるわけもなく、毎晩一人で決意を新たに
「今夜こそは!」
です。
おかしいな、嫁さんは『X-ファイル』好きだったはずなんだけど…。



そんなわけで、昨夜はブログが不調でしたが、それはそれとして、ようやく完成しました。『ウィスコンシン』です。
メジャー22ですが、相変わらず側面↔平面の色の違いが今一つ分かりませんが、まあいいや(笑)。
次は『アイオワ』ですかね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

艦船模型スペシャルの1945年塗装図はミズーリ竣工時のイラストを色だけ変えて使い回してるので、前マストのレーダーが丸形のSK-2になってますが、艦型の解説ページを見ると大戦時のウィスコンシンはミズーリと同じクランク型に折れ曲がったマストに角形のSKレーダーの組み合わせになっているようです。

アイオワは、竣工時の写真から見てもストレートなマストに角形のSKレーダーの組み合わせのようですね。

姉妹艦の中で唯一艦橋がオープントップだったアイオワは、Wikiを見ると復帰した51年にはエンクローズされたという記述があるので45年までの姿だとオープン化する必要があるかもしれないですね。

No title

アメリカの戦艦細身でカッコ良いですね。大和が沖縄特攻に行った際にアメリカ軍は当初戦艦で大和と戦うという予定だったようです。最後の戦艦対戦艦実現して欲しかったですね。ところでこーいち様はYouTubeで見られる決断 というアニメをご存知ですか?

No title

おはようございます。
いまだに「アメリカ海軍カラーにはこの一冊」的な書籍を探し続けておりますが見付かりません(笑)
ネットだと画面と印刷で微妙に違うし、書籍でも写真だと日の当たり具合とかで微妙に変わるしで、なかなか自分の中で統一しきれてないです。
モデルアートさんあたりで出版してくれませんかね(笑)

No title

まるねるどさん。
コメントありがとうございます。
ばれた(笑)。
全く以ってご指摘の通りです。すっかり忘れていました…。
「丸型のレーダーは『ミズーリ』だけだな」
と把握していたのに、何やってんですかね…。完全に塗装図につられました。艦船模型スペシャルやwikiの写真を確認していたんだけどなあ…。これは近いうちに直します。
『アイオワ』の露天艦橋は悩みどころです。
「そのままでもいいかなあ」
と、ちょっと思っちゃったりしてもいますが(笑)、折角なので一旦は挑戦しようと思います。

No title

田中さん。
コメントありがとうございます。
特にアイオワ級は細身でいいですね。スマートさと塔型の艦橋が機能的な感じで日本の戦艦にはない魅力を感じます。パタゴマストもたまりませんが(笑)。
『決断』知ってます!
仕事が遅くなって辛くなった時に、たまに見ながら仕事してます(笑)。

No title

三軒茶屋さん。
コメントありがとうございます。
米国艦は作例を見ても、色が結構違いますよね…。
軍艦色一色の日本艦の、何とラクチンなことよ、です。
夏頃にクレオスで米海軍迷彩セットみたいな名称のやつが出るみたいですが、手軽に購入できそうな感じでもないので、どうしようかなあ、といった感じです。
調合できる自信もないので、マーク22迷彩なら、もう
側面下 :ネイビーブルー
側面上 :ダークシーグレー
甲板平面:ミディアムブルー
で割り切っちゃったんですけど、思ったよりメリハリが効かないです…。
大きなサイズだと似た色でもメリハリがつきそうですが、小さいサイズだと面積が狭いので、メリハリがつかないみたいですね。パキパキに色を変えた方が、それっぽく見えそうな気がします。塗る勇気はありませんが(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント